瑞牆山から小川山から・・。2023.7.26

2023/7/31

 
こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
毎日暑いので水曜定休日は、高い山に行って涼もうと思っていたたが・・・・!
 
夕方4時に新工場の厨房の説明があるとの事で・・・・・涙
 
そうだ、2時までに帰ってくれば大丈夫か~(^^)/

 
そこで大好きな瑞牆山に登ろうと5時ごろ出発。
 
甲府の気温は、すでに26度。
 
朝の空いた道を愛車のパジェロで行きながら考える。
 
隣にある小川山、実はまだ山頂には登ったことがない!
 

クライミングで有名な小川山なので、何度か岩登りに連れてって貰ったことはあるが。
 
そこで小川山に変更、川上村の廻り目平を目指す。

 
走りながら車の温度計は段々下がり、明野のひまわり畑の通って川上村に入ったころには10度台になっていた (^^♪

 
朝6時ごろなので、この時期川上村は、高原野菜がいっぱい育っていて見事な眺めだ!

 
畑には多くの人が野菜を収穫していて、道路は野菜の箱を積んだ車がいっぱい走ってる。
 
その間を通って廻り目平に6時半過ぎに到着。

 
ここはキャンプ場なので、カッコよくテントを張って朝食を作ったりくつろいでいる方がいっぱい居る。

 
また、ザイルやカラビナを付けてヘルメットをかぶったクライマーも準備して岩場を目指す。

 
私は、木に囲まれたきれいな川沿いの林道を登り小川山を目指した!
 
林道を歩きながら、これだったらマウンテンバイクを持ってくれば良かったと悔やむ・・・ ((+_+))
 
ところが、歩いていると「金峰山へ」と言う看板が表れる?!
 
改めてスマホの地図を見ると道を間違えていた!
 
途中で右に曲がらなければいけないのに真っすぐ歩いて来てしまった ”(-“”-)”
 
戻って登りなおそうかとも思ったが、そうすると夕方の仕事に間に合わないかもしれない。
 
地図を見ると金峰山山頂には、2時間ぐらいで着きそうだが先日みんなと登ったばかりなので、八丁平を通って大日岩を目指す事に。

 
林道が終わり、金峰山頂方面と分かれ八丁平を目指す。(何故か横に車が?)

 
このルートは、私も迷わなければ通らないと思うルートなので分かりにくかったが横にはきれいな川が流れ何度か横切って八丁平に到着。

 
ここは原生林の中、小川山にも行けるが3時間ぐらいかかりそうだ!

 
で、2~30分で行ける大日岩を目指す。
 
大日岩は、大きな岩の山。

 
ルートを探しながら一番高い岩に9時過ぎ何とか到着。

 
目の前に金峰山山頂の五丈岩や振り向くと瑞牆山がきれいに見える。

 
結構広いのでここでランチにしようかとも思ったが、途中で何か落したら厄介だな~と降りてから早いランチに。

 
途中、スヌーピー岩?見つけた・・・笑
 
本日のランチは、焼き豚と、ナスと地鶏のボロネーゼ。
 
さて、ガスを出してバーナーを出そうとしたら入っていない?!
 
バーナーは、いつもほかの物と一緒に入れている袋に入っていない?!
 
そうか~先日金峰に登った時、4人だったので大きなバーナーを持っていったので小さいバーナーを置いて行ったんだ・・・涙

 
仕方なく冷たい焼き豚とナスと地鶏のボロネーゼのソースだけを袋を切って、目の前の瑞牆山を見ながら食べたのでありました ( 一一 )
 
10分ぐらいで済ませ下山した。

 
同じ道を降りて11時半ごろ廻り目平の駐車場に到着した。
 
1500mの標高があるが、日差しが強く暑いのだ!
 
さて、更に暑い甲府に向かって帰るのであった。
 
大日岩さんありがとう (^_-)-☆

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です