西沢渓谷登山 2024.5.1

2024/5/7

 

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
3年前から通行止めだった西沢渓谷が、改修工事も終わり4月末から通れ
 
るようになった!
 
あの7ツ釜5段の滝が見たくて1日水曜定休日、昼から雨予報の中、5時
 
出発。
 

西沢渓谷駐車場には、5半過ぎに到着。早いのか駐車場は空いていた!
 
5時45分から登りだす。
 
登山者はいない。
 
林道を一人歩き新緑が気持ちいい。

 
釣り橋を渡って西沢渓谷に入ると次から次と滝や渓流が表れ楽しませてく

れる。

 
いたる所に整備跡があり大変だったのであろう。

 
整備した皆さんに感謝しながら登る。

 
1時間半ぐらいで7ツ釜5段の滝に到着した。

 
久しぶりに見たが、やはり圧巻!

 
見事な滝だ (^^)/
 
早い時間だし天気も悪いせいか、私一人占めだ。

 
滝を登ると上に休憩場があり、そこでまだ8時になので朝ごはんにしよう

と準備をしていると雨が降り出した?!

 
その手前にシャクナゲ群生地があり、すでに少し咲いて来ているがピーク

はきっと2週間ぐらい先だろう。
 
雨が降り出して、気温も低いのでフリースを着て雨具も上下着て広いベン

トで準備!

 
焼き鳥は、新しい網になってからきれいに焼けて嬉しい(^^♪
 
今日のパスタは、山菜としらすのペペロンチーノ。

 
通販用を拝借してきました!

 
チョッと塩を入れ過ぎてしょっぱかったが、まあまあ食べれて (^^)/

 
早めに切り上げてトロッコ道から帰る。

 
昔、ここから塩山駅まで木材や石英をトロッコで運んでいたそうだ。

 
線路はまだ残っている。

 
新緑が気持ち良い (^^♪
 
途中、20人ぐらいのツアーか色とりどりのカッパを着て先導者の後を登

って行った。
 
ここなら雨でも楽しめて良いと思います (^^)/
 
9時半には、車に到着。
 
自宅に10時過ぎに着いて前の草津温泉に入ってしっかり昼寝をしたので

ありました。
 
西沢渓谷さんありがとう (^_-)-☆
 
☆彡 ☆彡 ☆彡
 

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です