新雪の蓼科山登山!

2023.3.18

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
前日、甲府は寒くて雨だったのできっと山は雪だろ~と思いさてどこに行こうか?
 
どうも北アルプス方面は雪の様なので近場の蓼科山に登ることにした。
 
蓼科山は、ススラン峠からは何度も登っているが反対側の白樺高原からは
 
1度も登っていないので行ってみる事に!
 
買い替えたジープでの初の山だ(^^♪
 
操作が不慣れながら高速で南諏訪インターまで行き一般道の入ると道には
 
雪が残っていた。
 

 
四駆にして最初は慎重、段々様子が分かって徐々にスピードを上げて雪道

を走った。
 
いつも登るスズラン峠登山口の駐車場には、すでに 3台止まっていたがこ

こを通り越して白樺高原スキー場に向かった。
 
こちらに来るのは初めての様な感じだが、夏だと 7合目登山口まで車で行

ける様で向かってみたが、途中で雪の塊が道路をふさいでいる!
 
やはりスキー場のゴンドラで行くしかない様で 8時半の始発を待つ。

 
1時間ぐらい待ってゴンドラに乗る。

 
上に付くと登山者は私 1人の様だ。

 
持って来たスノーシュー付けて登りだす。

 
50cm以上の新雪で登山道は完全に埋まり、少し雪がへこんだ登山道と

思われるラインを歩く。

 
スノーシューを履いても膝ぐらいまで沈むので次の 1歩を出すのに体力が

いる!
 
まだ雪は少し降っていて静かだ。

 
夏は車で行ける 7合目登山口まで夏なら20分で登れる所を40分かかっ

てしまった!

 
天気は、たまに晴れ間も見えるがすぐ曇ってしまう!

 
その後も新雪を膝まで沈みながらスノーシューを履いて頑張るがいかんせ

ん進まない ((+_+))

 
7合目の鳥居から2時間40分かかってようやく将軍平に到着すでに12

時だ!

 
山頂までは、今まで以上にキツイ登りでスノーシューを履いてでは滑って

登れなさそうなので本日はここでランチにする。

 
将軍平には、蓼科山荘がありほとんど雪で埋まっているが、軒先の看板の

前でランチをさせてもらう。

 
ザックから荷物を出していると何と使いもしないチェーンスパイクが2つ

出て来た …笑える!
 
本日のランチは、焼き鳥と冷蔵庫の残り物パスタ!

 
焼き鳥は、ミニそりの上で網焼きして頂く。
 
この日は、雪が多すぎてそりは使えませんでした・・・。

 
パスタのソースは、月替わりコースで余った牛肉の赤ワイン煮と冷凍の八

宝菜だ!
 
想像したら美味しそうな取り合わせだと思い持って来た。

 
ソースを温め、サンプルで貰った冷凍めんを茹で和えて頂く。
 
う~予想通りなかなか行ける!

 
プラス、タバスコとパルメザンチーズをかけて頂けば最高~ (^^♪
 
満足満足 (^^)/
 
さて帰りは、同じ道を降りるが下りは、快調 (^^)/

 
動物の足跡が、いっぱいある!
 
ゴンドラ駅には、14時半までに到着。
 
登りは、3時間以上かかったが下りは1時間15分で下って来れた!

 
ゴンドラで降りてジープで甲府へ。
 
途中、白州の卵屋さんに寄って生みたての卵を10ケース貰って甲府まで

帰ったのでありました。
 
ありがとう蓼科山さん (^_-)-☆
 
☆彡 ☆彡 ☆彡

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です