西穂高岳登山 2024.2.28

2024/3/4

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
28日の水曜日定休日、西穂高岳に登ろうと準備をして5時半に出発。
 
今度こそ最後のパジェロで中央道を松本インターまで行き、上高地を過ぎ
 
安房トンネルを通って新穂高ロープウエイまで行った。
 

すでに20台ぐらい車が止まっていた。
 
8時過ぎに到着、始発がこの時期9時なのでゆっくり準備をしていると、観

光バスが何台も来る?!
 
そうか~海外の観光客か!

 
急いでザックを背負ってロープウエイ駅まで行くとすでにパスが4台。

 
切符を買って並ぶ頃には、もう100人以上並んでいた ((+_+))

 
もちろん9時の始発には乗れず、臨時便も出て20分くらいの遅れで済ん

だ。

 
山頂駅から9時40分過ぎに出発、雲1つないいい天気で気温も寒くな

い!

 
若い登山者何人かに抜かれたが、10時半ごろ西穂山荘に到着した。

 
ここでアイゼンを付けて登る。

 
丸山には20分ぐらいで着くが、これから登る西穂高岳、ピラミットピー

クが目の前に見へ左には、笠ヶ岳、右には霞が岳、振り向くと焼岳と乗鞍

岳がきれいだ!

 
風が、あっても5mぐらいで氷点下だが暖かい (^^♪

 
独標には、11時半過ぎの到着。

 
どなたか親切に写真を撮ってくれた!
 
ここで引き返す登山者が多いが、ストックをピッケルに持ち替えて先を目

指す。
 
切り立った岩場に雪が付いていて、ピッケルを雪に刺して慎重に登る。

 
ピラミットピークには、12時半に到着。
 
西穂山頂には、あと1時間もかからずに着くが帰りのロープウエイに最終

が、4時15分なので間に合わないな~と諦める ((+_+))

 
山頂に向かった登山者は、本日西穂山荘の泊まるらしい。
 
昔は冬でも山頂まで行けたのにやはりスピードが落ちたのかな・・・。

 
さて、厚手のフリースを着てランチにする。
 
日差しがあって風もあまりないので寒くはない。
 
本日のランチは肉うどんとうなぎの蒲焼きの用意をするが、ザックの中を

探してもコンロとガスが無い?
 
ザックの中身を全部出してもありません ( 一一 )
 
あ~またやっちまった!
 
丁度もう1人いた登山者も「よくあるある!」と慰めてくれた。
 
朝用意したのに・・・・?!
 
仕方なく冷めた固いうなぎを食べて下山する事に・・・。
 
登りより下りの方が、怖いところが多く慎重に下る!

 
同じルートを降りて岩場が無くなった途中から、ザックに忍ばして置いた

得意のマイそりを出して滑り降りる!

 
ガスって来て視界が無くなって来たので滑り降り過ぎない様に注意する。
 
そのせいか、ロープウエイの駅には2時半に到着。
 
山頂に登っても間に合ったか微妙な時間だ!
 
始発に乗れれば間に合ったな~などと考えながらストックやピッケル・そ

りをザックに装着する。

 
駅の周りには、中国系の観光客がいっぱい遊んでいるが、この頃にはガス

って来て山が何も見えなくなって可哀そうだ。
 
ロープウエイを2台乗りついて車に3時頃到着、甲府には6時前に帰って

来れたのでありました (^^)/
 
西穂さんありがとう (^_-)-☆
 
☆彡 ☆彡 ☆彡

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販】
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です