雨の赤岳登山! 2024.2.21

2024/2/26

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
某健康管理センターのお弁当の新事業で1ヵ月ぐらい山に行けずストレス
 
が溜まっていた・・・。
 
新スタッフがだいぶ慣れて21日水曜日、天気予報はあまり良くないが、
 
登ろうと決める!
 
気温は暖かく、低い山だと雨なので、赤岳を目指す。
 
5時にきっと最後になる愛車パジェロでの山行、中央道小淵沢インターを
 
目指す。
 

 
が、・・・須玉インターを過ぎたところでスパッツを忘れたことに気づ

く!
 
この時期、無いとまずいよな~と長坂インターで引き返す ((+_+))
 
家まで戻ってまた高速へ。
 
1時間遅れてしまったが、美濃戸登山口には7時前に到着。

 
この時期、いつもは雪があるのに無い!準備をして登りだす。
 
準備して登りだすが、気温は5度ぐらいだろうかとても暖かだ。
 
1枚脱いで登る。
 
最初は、雪は少なく登山道はツルツルに凍っていて歩きにくい ”(-“”-)”
 
氷から岩が飛び出している所を選んで登る。

 
普段は凍っている川も、雪の上を雪解けした水が行き良いよく流れていて

そこをこわごわ渡る!

 
行者小屋には、9時過ぎに到着。
 
テントが2張あるが、外にアイゼンやピッケルが置いておるので登山者は

中にいる様だ。

 
天気が悪いので停滞している様だが、今日登らなくていつ登るのだろう?
 
今日は暖かそうなので3シーズン用の登山靴を履いて来たが、これアイゼ

ンのビンディングを嵌めるくぼみが無い事を思い出した!

 
登りは、地蔵尾根を登ろうと思ったが、アイゼン無しは怖いので文三郎尾

根を登ることに。
 
雪は、気温が高いせいで柔らかくキックステップで登る。

 
急登になるとストックからピッケルに替えて慎重に登った。
 
視界は、ほとんどなくたまに雪ではなく雨が降って来た!
 

稜線に出ると風が強い!
 
10~15mの風速で雨が混ざっている。
 
引き返そうか考えたが、このくらいなら何とかなりそうだ山頂を目指す。
 
トレース跡がよく分からないが、何度も登っているので大丈夫だった。

 
山頂には、11:20に到着した。
 
もちろん誰もいない。
 
そして何も見えない・・・。
 
山頂でもプラスの気温で手袋は濡れているが、あまり寒くない。
 
風が強いので写真だけ撮ってすぐ降る。
 
同じ道を降って、途中からミニそりを出して滑って降り1時間で行者小屋

に到着。

 
軒先で食事をしようかと思っていたが、登って来た5~6人のパーティー

がそこに居たのでそのまま下る。

 
風の無い森林帯の中で水が流れているところでランチにする。
 
雪を圧雪して場所を作り、ザックの中の物を雪の上にすべて出して、その

ザックを尻に敷く。
 
気に入っていたバーナーを無くして、同じメーカーの前より安定が良いバ

ーナーを買って初めて使うが調子よさそうだ!
 
が、寒さでボンベから気化せず火が弱い。

 
焼き鳥やパスタ用の塩も忘れたのでメニュー変更。

 
春野菜入り鶏肉と野菜のトマト煮込みに!
 
パルメザンチーズとタバスコをタップリかけて頂くと暖まるし美味しい

(^^♪

 
さてお腹が満たされてあと少しを下るが、雨が降っている。
 
予備の手袋に替えていたが、段々し湿って来る!
 
気温は、3~4度くらいなのでそんなに寒くないので平気だ。

 
車には、3時前に到着。
 
無事甲府に帰ったのでありました。
 
赤岳さんありがとう (^_-)-☆
 
☆彡 ☆彡 ☆彡

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です