自家製バジルが育っています(^^♪

2023/7/24

 
こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
近くに30坪ぐらいの畑がある。
 

 
最近は、毎年いろいろ野菜を作っていますが、
 
夏のメインは、バジル!

 
今年も何回かに分けて種まきした。
 
今回、初めて畑に直播きもしてみた。
 
半月ぐらい遅れて家のテラスの鉢にも種を蒔き苗を作った。

 
5~6月は、急に寒くなったり変な天候で他の野菜の苗が枯れたりした!
 
6月末ぐらいから30度を越える日々が続き、熱さに強いバジルはスクスク育ちます (^^♪
 
遅れて蒔いた家の苗も畑に植えて、畑のいろいろな所にバジルが植えてあ

る。

 
そして7月に入ってから収穫出来るようになった。

 
今シーズンもう3回、大きなカゴいっぱい収穫した!

 
汚れを取って EXバージンオリーブオイル、松の実と一緒にミキサーにか

け、パルメザンを加えてジェノベーゼソースの完成した!
 
これを小分けにして真空パックします。

 
冷凍して1年間分の自家製無添加ジェノベーゼソースを作ります。
 
☆彡 ☆彡 ☆彡
 
最近、堆肥作りに励んでいます (^^)/
 
ナチュラルグレースでは、毎日たくさんの野菜を使います。
 
外側や皮などの使えない部分も沢山出ます。

 
それを他のゴミとは分けて、裏庭と畑にあるコンボストに入れる。

 
そこに自家精米して出るヌカと「生ゴミ発酵促進剤」を加えてよく混ぜる

と発酵が進み数か月で自家製堆肥ができる。
 
まだ、試行錯誤中ですが最初の堆肥は畑の隅に埋めて仕上げ中?。
 
上手く行くといいのだが?!
 
それとゴミも大分減るのでゴミ処理費も削減でき、甲府市にも貢献してい

ます (^^)/
 
☆彡 ☆彡 ☆彡

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です