皆で金峰山登山!

2023/7/18

 
こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
7月12日水曜定休日、山友達の4人で金峰山を目指す。
 
ホントは、5人で行く予定だったが、若者1人が寝坊した!
 
4時半に三毛猫キッチン集合。
 
私の愛車パジェロに乗って出発。
 

 
コンビニに寄って朝飯を仕入れ食べながら登山口の瑞牆山荘に到着。
 
標高 1520m、気温は20度以下で涼しい (^^♪
 
準備をして6時出発。

 
平出さんが、ダジャレを言いながら登るので私も負けじと応戦する・・・・笑

 
富士見平小屋には。1時間もかからずに到着。

 
美味しい湧き水を飲んで水筒にも入れる (^^)/
 
テントも10張以上あってビックリ!
 
テント泊まりも楽しいが、歳と共に小屋泊まりの快適さを知ると、最近は

小屋が営業していれば小屋泊まりにする。

 
ここが、金峰と瑞牆登山の分岐点だが今日は金峰を目指した!

 
シャクナゲがチラホラ咲く涼しい樹林帯の中を登るので私は、ザックとの

間の背中以外汗もかかず快適だった。

 
無人の大日小屋、岩山の大日岩を通って稜線が出ると山頂とその手前に甲

府からも見える五丈岩がそそり立っている!
 
稜線には、白いシャクナゲいっぱい咲いている。

 
どうもここのシャクナゲは、普通のシャクナゲより小さくて背も低く白

い!

 
調べるとキバナシャクナゲと言うらしく高山地帯に咲くらしい。

 
山頂には、10時半ごろ到着。
 
すでに山頂には、多くの登山者がいる。

 
さて本日のランチは、まずは焼き鳥。

 
塩を振って焼きます。

 
平出さんは、もつ煮。

 
弘ちゃんは、自家製野菜のアヒージョ。

そしてメインは、野菜いっぱいのトマトパスタ!

 
1人寝坊したのでパスタが食べきれなくなって、丁度通った若者に4人に

食べてもらったら、すごく喜んでくれて嬉しかった (^^♪
 
さて、お腹がいっぱいになって下山だ!
 
登りも長かったが、下りも結構ある。
 
休み休み降りて車には、4時前に到着。
 
帰りは、平出さんに運転してもらって私は後ろで一杯やりながら帰ったの

でありました (^^)/
 
皆さん金峰さんありがとう (^_-)-☆
 
☆彡 ☆彡 ☆彡

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です