富士山外輪山縦走登山! 2023.11.22

こんにちは。

ひげの三村です(^^)/

22日水曜定休日、早起きはしたが雑用を済ましていたら6時になってしまった!

そこで近場の山に行くことにした。

準備して出発、精進湖線を通って本栖湖を目指した。

良い天気で回りの山も最後の紅葉を楽しませてくれる(^^♪

トンネルを抜けて精進湖に入ると湖畔は霧が発生していて少し神秘的だった!

戻る様に精進諏訪神社の横を車が行けるところまで登り、下山予定地に積

んで来たマウンテンバイクを下ろした。

また湖畔に戻って今度は本栖湖を目指す。

本栖湖のパノラマ台登山口の近くに車を止めて8時から登りだす。

今日は富士山外輪山を縦走。

最初は、結構キツイ登りを途中迷いながら烏帽子岳を通ってパノラマ台へ

9時過ぎに到着した。

良い天気で目の前に富士山が見える!

紅葉した山々の下には本栖湖、反対に精進湖、そしてその先には西湖と河

口湖も少し見える。

パノラマ台にある看板は、勉強になった!

864年の噴火で「セの海」と呼ばれる湖が、西湖・精進湖・本栖湖の三

湖に分かれたそうだ。

海底がつながるのか、三湖の海面は同じ高さだ。

私は、富士五湖同じ高さと思っていたが、山中湖、河口湖の湖面の高さは

違うようだ。

この先は稜線を進む。

気温は10度以下だが風もなく太陽に照らされて暖かで1枚脱ぐ。

周りは木に覆われているが、葉の落ちた枝の間から真っ白になった南アル

プスの山々も見える。

根子峠、偉主山、精進峠、精進山を通って三方分山に11時前に到着。

後は、降るだけなので富士山だけは良く見えるここでランチにする

富士山を目の前に見ながらまずは焼き鳥に塩を振って焼く。

20年ぐらい使っていた網が壊れたので新しいのを買ったが、調子がいい

(^^♪

ずらしながら全体を焼いて七味をかけて頂く。

続いてうなぎの蒲焼きも網で焼いてわさびを乗せて頂く。

メインは、ずっと引き出しにあった塩ラーメンと冷凍庫の隅にあった納

豆。

水を沸かし、別に持って来た焼き鳥2本串から抜いて入れる。

ある程度火が通ったら、麺を入れ茹ったところに納豆・生卵を入れて完

成!

富士山を見ながら食べる塩ラーメンも最高だ (^^)/

さて、11時半過ぎ片づけて下山したのだった。

阿難坂(女坂峠)は精進湖線の上にある峠で、昔、甲府から精進湖に抜け

る中道の難所の峠だった様だ。

ここから下って30分、朝置いて来たマウンテンバイクに13時ごろ到

着。

実は、このバイクだいぶ前に買ったのだが、今日が初乗りであった!

バイクで下って本栖湖湖畔を走行、湖畔には、キャンピングカーが何台か

止まっている。

国道を通って本栖湖の車まで30分、快調だったが舗装道路だったのでク

ロスバイクのが楽ちんだったかな ( 一一 )

そしてまた精進湖線を通って甲府に帰ったのでありました。

いろんな山さんありがとう (^_-)-☆

☆彡 ☆彡 ☆彡

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当】