新ルートで瑞牆山登山!

2023/11/20

こんにちは。

ひげの三村です(^^)/

前、間違って新しいルートを登った瑞牆山。

今回、4人で登る。

11月15日水曜定休日、6時を三毛猫キッチン集合、パジェロが修理中で代

車のカローラで行く。

途中、旭陽電気の近くを通ったので皆に見せてから増冨を目指す。

増冨ラジューム温泉を通っていつもの瑞牆山荘はを過ぎて、20年ほど前

に天皇が植樹した記念公園の近くに車を止めてカンマンボロンを目指す。

が、あまり整備されていない登山道だし枯葉も多く分かりにくいが勘で登

る!

急登が続き途中、道が分からなくなって知らぬ間にマンガンボロンは過ぎ

てしまった ((+_+))

ま~いいか、そのまま進む。

この先は地図に載っていないので前回は、どこに着くか分からず必死で登

っていたのでよく覚えていないが、今回ずっと急登だったのに気が付く!

なんとなく道っぽい所を登り、たまに赤い目印があると安心する。

瑞牆山を思い浮かべてください、あの岩がニョキニョキ飛び出している瑞

牆山の岩の間を登っている感じです。

若干名を除いて皆さん岩が好きそうな方々で楽しんで登っている (^^♪

登っていくと大きな屏風岩の真下に出て、岩から八ヶ岳、南アルプスがよ

く見える!

この先は、一般道?に出てるが、アドベンチャーなコースを選んで登って

山頂には10時に到着した。

さっきまで天気が良かったのに急にガスって来た!

かろうじて富士山や金峰山、八ヶ岳も見えたが、ガスっていて見えたり隠

れたりだ!

人気な山だけあって次から次と登山者が登ってくるが、眺めの良い岩場で

ランチにした。

本日のランチは、杉ちゃんがお手製のレンコン・サラミのマヨネーズ和え

やパプリカきゅうりのマリネ。

塩ちゃんのチョリソーいんげん、しいたけ、パプリカのソテー。

私は甲州牛のしゃぶしゃぶ、今回も豪華だ!

周りの登山者がチラ見しているな~!

そしてメインは、ナチュグレ特製ナポリタン。

美味しく頂いてお腹いっぱい!

食後にこれも最近恒例になった平出さんのマシュマロ焼き!

この焼き加減もなかなか難しいが、私は大分慣れました (^^)/

今回、紅茶も持ってきたので最後にオーガニックレモンティーを頂いて満

足・満足のフルコース (^^♪

さて、1時間以上ゆっくりしてしまい11時半ごろ下山。

帰りが、別ルートを下る。

一般ルートを下り富士見平小屋まで降りて湧水を頂く。

それから林道を降りて途中からみずがき自然公園方面に向かい、壊れそう

な橋を渡って無事車に到着。

平出さんの運転で甲府に帰ったのでありました。

みなさん瑞牆山さんありがとう (^_-)-☆

☆彡 ☆彡 ☆彡

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販】