みんなで笠取山登山!

2023/11/6

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
11月1日水曜定休日、6人で笠取山を目指す。
 

 
5時半に集合、愛宕山の前田さんが見送る中出発。
 
途中学院大学で今井氏を乗せ、塩山を通って大菩薩ライン走る。
 
紅葉の真っ盛りの道を登り柳沢峠超えて林道に入り、作業平登山口に7時

に到着。

 
準備して登りだす。

 
紅葉も終盤か登山道には、沢山の落ち葉が落ちていてこれも綺麗だ!
 
肌寒いが歩くには丁度いい。

 
山頂にはいくつかルートがあるが、笠取山に良く登っている塩ちゃんのお

薦めルートを登る。

 
行きは、川沿いの整備された登山道を周りの紅葉を見ながら登る。
 
8時半過ぎに笠取小屋に到着。

 
小屋の横に水が出ていたのでポリタンクに補給したが、見ると加熱して飲

むように書いてある。
 
何処から引いているのだろう?!

 
もう少し登ると3つの川の分水嶺に出た。
 
ここに降った雨が、多摩川、富士川、荒川(東京の)に流れ込むらしい!

 
さて、目の前には急な登りの山頂が見える。
 

スキー場みたいな急登を登り笠取山山頂に到着。

 
目の前に雪をかぶった富士山が綺麗に見える (^^♪

 
天気が良く眺めも良いが、少し風が強いのでもう少し登って脳みそ岩のあ

る第2山頂で少し狭いがランチにする。
 

店開きをしている所に登山者が何組か通る。

 
私たちが名付けた「脳みそ岩」そこを通る若者3人組にご利益があるだの

ⅠQが上がるとか言って撫でさせていた!
 
いいかげんな人も居た・・・・笑

 
メインは、3種類のきのこと甲州梅のパスタです。

 
そして、デザートは餅入りぜんざいでした。
 
富士山を見ながら1時間フルコースを堪能して幸せなランチでした (^^♪
 
さて、下りは別ルートを降る。

 
こちらも葉っぱは大分落ちているが、太陽に照らされて残っている赤や黄

色の葉っぱが綺麗だ!
 

マイペースでぺちゃくちゃしゃべりながら、無事登山口に13時過ぎに着

いたのでありました。
 
あとは、甲府まで他愛のない話をしながら楽しく帰ったのであります。
 
皆さん笠取山さんありがとう (^_-)-☆
 
☆彡 ☆彡 ☆彡

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です