紅葉の雨飾山登山!

2023/10/23

こんにちは。

ひげの三村です(^^)/

山は紅葉が綺麗なこの時期、小谷村にある雨飾山が素晴らしいという投稿

を見て先週行こうとしたが、

天気が悪く別の所にしたが、今回は良い天気そうなので目指す。

みんなを誘ったが忙しいようで弘ちゃんだけが都合が合い2人で行く事に。

水曜定休日3時集合、中央道で長野を目指し安曇野インターで降りる。

一般道を大町、白馬を通って小谷村を目指す。

雨飾山は、いくつか登山道がある様だが、一般的な雨飾高原キャンプ場か

ら登る。

明るくなりだした6時前に到着したが、すでに駐車場はいっぱいで道路脇

の空いている所に停めてちょうど6時出発。

すでに沢山の登山者が登っている様だ!

最初は、綺麗が小川沿いの歩きやすい登山道を歩く。

禁漁区との看板が出ていたが、帰りに明るくなって見たら大きなイワナが

いっぱい泳いでいるのが見えた。

20分ぐらい歩いた後は、急登だ!

登山者が多く、何人抜いたが分からないぐらい登山者を抜いて高度を稼

ぐ。

紅葉した木々の中を登り視界が良い所に出ると朝日が当たった山肌は、黄

色や赤の紅葉が眩しい!

途中、一度下って沢を横切るが、ここも絶景スポットで水を補充しながら

写真を撮る。

さてまた急登が続くが、木も低くなって日もだんだん高くなると周りの

山々も素晴らしい紅葉だ (^^♪

写真ばかり撮っているのでなかなか進まない!

尾根筋の笹平には、8時ごろ到着。

先に登っていた30名ぐらいのツアーの団体さんのガイドが周りに見える

山々の説明をしているが、それを聞きながら先に行く。

目の前に山頂が見えるが、ここ一帯は名前のように笹に覆われていて紅葉

はない。

最後の急登を登って山頂に9時前に到着。

途中、振り返ると登ってきた笹平に有名らしい「女神の横顔」が見えた!

山頂にはすでに20人以上いるが、その後も続々登ってくる。

山頂からの眺めも素晴らしく360度紅葉だ (^^)/

天気も良くすぐ横に私の好きな火打山見え、振り向くとすでに白くなった

北アルプスの山々も良く見える。

遠くには、八ヶ岳、南アルプスも見えた。

山頂は、二つに分かれていて標識の本来の山頂で記念撮影をしてからもう

一つの山頂の隅でランチにした。

本日のランチは豪華だ!

私は焼き鳥を持ってきたが、弘ちゃんはプルコギや自家製奈良漬けを持っ

てきてくれて山頂とは思えないほど豪華で美味しかった (^^♪

そしてメインは、秋ナスと地鶏のボロネーゼだ。

目の前の紅葉を満喫しながら、2人でお腹いっぱい食べて幸せなのであり

ました (^^)/

さて、1時間以上ゆっくりして下った。

まだ10時なので登ってくる登山者も多くあまり広くない登山道で譲り合

わなければならない。

今日1日2~300人の登山者が、山頂を目指したのではないか!

平日だが、きっと今が紅葉のピークでここぞとばかり登山者が集まったの

であろう!

急な下りの目の前には、登る時には暗くて見えなかった山々の紅葉が続い

ている。

ここ一帯は、原生林の広葉樹が多いのだろう。

下りもいくつかの団体さん抜いて13時前に登山口に到着。

帰りは、弘ちゃんに運転してもらい私は助手席で人生を語り合いながら?

美味しいモノを頂きながら甲府に帰ったのでありました。

雨飾山、弘ちゃんありがとう (^_-)-☆

☆彡 ☆彡 ☆彡

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販】