紅葉の前穂高岳登山!

2023/10/16

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
11日水曜定休日、紅葉がきれいな時期だ!
 
さてどこに行こうか。
 
当初は、新潟と長野の県境にある雨飾山に登ろうと思っていたが天気が悪くなって来た!
 
そこで急遽、前穂高岳に登ることにする。
 
前穂になった理由は、ネットで前穂山頂から涸沢と岳沢の紅葉が両方見え
 
るとの事で行くことに。
 
今回は原ちゃんと2人で3時集合、中央道を通って沢渡駐車場へ5時到
 
着。
 
丁度、タクシーが止まっていて乗ろうとしていた1人と相乗りして上高
 
地。
 

15分くらいで到着、ターミナルには10台ぐらいのバスが止まってい

て、東京や関西から夜行で来たバスの様だ。
 
登山届けを出して5時半出発。
 

カッパ橋は、まだ薄暗く人もまばらだ。
 
カッパ橋を渡り岳沢方面に進む。
 
登山道に入ると急な登りが続く。
 

周りは、紅葉が始まっている。
 
上は青空だが、登山道はまだ日陰で気温も数度で肌寒いが歩くには丁度い

い (^^♪
 

2時間で岳沢小屋に到着、コースタイム通りだ。
 
テラスには、アメリカ風の外人さんが4~5名いて挨拶するが何を話して

いるか分からない?!

 
右に見えるジャンダルムに朝日が当たって綺麗だ。
 

一服して前に立ちはだかる急な登山道に進む。
 
各自マイペースで急登を登る。

 
岩場も多いが、原ちゃんは好きらしい!

 
日も段々当たって来て紅葉がきれいに見える。
 
ところどころ雪も残っているが、問題ない。

 
後で聞くと2~3日前まで雪でここは通行止めになっていた様だが、雨が

降って解除されたそうだ!

 
休み休み登って10時半前穂分岐点「紀美子平」に到着、ここから山頂を

目指した。
 
が、岩場が続き雪も残っていて結構難所だった!

 
原ちゃんが心配だが、少し遅れながらもちゃんと後を付いてくる。
 
コースタイムは30分だが、それでは着きそうもない。
 
降りてきた空荷のお兄さんでも40分かかったそうだ!
 

頑張ってようやく11時過ぎに前穂高岳山頂到着した。
 
2時間前まで晴天だったが、雲が段々多くなって山頂に着いた頃は視界が

無くなって来た!
 

山頂より先の先端に行くと眼下に涸沢が紅葉の見える!
 
しかし、見えたりガスに隠れたりだ。
 

反対側の岳沢は、ガスに隠れて何も見えなかった。
 
晴れているとこんな感じらしい。
 

原ちゃんも来たところでランチにする。
 
本日の前菜は、焼津から取り寄せた「いわしの黒はんぺん」
 

網で焼くが、焦がしてしまったが美味しい。
 
この網、2段になっていて焦げにくいが、最近この2段がズレやすく焦げ

てしまう ((+_+))
 
もう10年以上使っているので、今度新しく買おう!
 
メインは、きのこのアラビアータ。

 
アラビアータとは、カッカするという意味で辛口トマトソースパスタの様

だ。

 
麺を茹でて当店の通販用のソースも一緒に入れて温め混ぜて、たっぷりチ

ーズをかけて頂く。
 
さて、美味しく頂いて下るが、岩場を慎重に。

 
私も岩場は好きだが、原ちゃんの好きみたいで良かった!

 
下りは、日が当たっていて朝と違ってまた紅葉がきれいだ (^^♪

 
岳沢小屋には、14時半ごろ到着。
 
実は、登りにチェックして置いたが、生ビールが半額との事!

 
缶ビールより安い。
 
きっともうすぐ小屋が閉まるので在庫処分か!
 
気温も上がって来て丁度喉が渇いてきたので迷わず頂く。

 
原ちゃんは、 CCレモン。
 

2人とも美味しく頂く (^^♪
 
さて、残りもずっと下り、マイペースで降りる。

 
そして16時半ごろ上高地に到着、混みあっているバス停から1本待って

バスに乗れ沢渡へ到着。
 
帰りが、原ちゃんに運転してもらって助手席で美味しい物を頂きながら甲

府に帰ったのでありました (^^♪
 
前穂さん原ちゃんありがとう (^_-)-☆

 
☆彡 ☆彡 ☆彡

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です