雪の日に食べるもの

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販】雪の日に食べるもの うどん

こんにちは。

昨日はポカポカとしていてきもちが良いなぁと思ったら、今日の甲府は午後から曇ってきて寒いです。

先週の雪予報には心を弾ませていたのですが、甲府盆地、降雪0。

おいっ!気象予報士ぃー ( `ー´)ノ

と突っ込みたくなりましたが、ここは大人なんで、これ以上は言いません(-.-)。

雪が降ると、我が家では決まっているメニューがあります。

う・ど・ん(^^♪

煮込みでも、あっさりだしうどんでも、かき卵うどんでもなんでもOK!

出汁はたっぷり、ちゃんととるようにしています。

今回は子供が調理実習でかつおだしを学んできたというので、粗削り鰹で出汁をとってもらいました。もちろん鰹節でもOKなのですが、粗削りの厚みのある鰹節のほうが濃いだしが取れるような気がします。

この日はたっぷり出汁をとったのですが、うどんの麺が多すぎて、しかもうどんがどんどん出汁を吸ってしまい、2杯目は市販の麺つゆを足すという残念なうどんになってしまいましたが、とっても美味しかったです!

前置きが長くなりましたが、これが我が家の滋養食なのかも。

風邪をこじらせた時、胃腸的には「白がゆ」がいいのかも知れませんが、我が家は「うどん」か「にゅう麺」です。消化のことを考えるとそうめんは油分があるし、うどんもそばより消化が良くないようですが、うちはうどんです。

ちなみに母は「ミルクがゆ」と言っていました。牛乳にパンでも米でもいいそうです。

孫にもそう言っていたので その時が来たら迷わずミルクがゆを作って持っていこうと思います。

内臓の疲れや心身の疲れは比例するものだと思っています。

今回は雪の日に食べるものというタイトルですが、皆さんなりの滋養食について考えてみてはいかがでしょうか。

メルカートのかぼちゃのポタージュはシンプルな商品ですので、滋養食にオススメです(^^♪

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販】雪の日に食べるもの かぼちゃのポタージュ

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です