鶏冠山登山!

こんにちは。ひげの三村です。

先日の水曜定休日、塩山の柳沢峠から鶏冠山に行ってきました。

鶏冠山は、この近くに2つあって、西沢渓谷から登るのが鶏冠山(とさかやま)今回の登ったのは鶏冠山(けいかんざん)です?!訓読みか音読みかの違いですね。

その日は朝5時半に古名屋ホテルさんの玄関にお弁当と温かなお茶を届ける仕事があったため、そう遠くには行けないので手軽な山で登山と思い、

甲府から1時間半くらいの場所にある鶏冠山にしました!(^^)!

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 鶏冠山登山! 柳沢峠


登山道入口の柳沢峠に着いたのは10時少し前。

準備をして登りだす。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 鶏冠山登山!柳沢峠2


落葉した木の中、枯葉を踏みしめながら登る。

整備された平坦な道だ。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 鶏冠山登山!落葉


この辺は、東京都の水源なのでよく整備されているのかなと考えながら

歩くこと1時間半、山頂に到着。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 鶏冠山登山!鶏冠山山頂

…が、昔登った山頂と感じが違うなぁ。。


「鶏冠山」の由来通り、山頂は岩肌が鶏冠の様な感じだったと記憶が・・・?

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 鶏冠山登山!鶏冠山山頂2


もしかしたら、何十年かの間に木が生い茂って周りの岩肌を隠してしまったのか?!自然現象で景色が変わってしまったのかな。。

そんなに昔ではないのだが。。

見晴台からは、目の前に金峰山が見えるけれど、こちらからだとシンボルの五丈岩は見えない。

さて、山頂に着いたところで食事にしようと材料と出していくとコッフェルを忘れてしまった!

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 鶏冠山登山!山頂パスタにするが。。


コンロもパスタもソースもライターもあるが、鍋が無い(~_~;)

ライターを忘れることは何度かあったが(^-^;

ああ。またやってしまった!

ここのところ、集中力がなくなってきたな~”(-“”-)”

次からは、装備表をちゃんと見てからで出かけるように徹底しよう(^.^)

で、コンビニで買ってきた焼き豚を食べて下山することに。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 鶏冠山登山!雲峰荘で露天風呂1


そして、1時には車に到着。帰り道いにはいとこの奥さんがやっている雲峰荘に寄って露天風呂を借りることに(^^♪

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 鶏冠山登山!雲峰荘露天風呂2


1人ゆっくり温泉に浸かって帰って甲府へ帰ったのでありました。

鶏冠山さん雲峰荘さんありがとう(^_-)-☆

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

ここのところあまり寒くない12月に感じますが私だけかな~?!

平均気温も毎年上がっているかもしれませんね”(-“”-)” 温暖化。

では今週も楽しい有意義な1週間になります様に

また、良い出会いがありますように(^.^)

“ありがとう”

“感謝”

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です