外出自粛の週末、皆さんはどう過ごされますか?

こんにちは。

曇り空の甲府から。

午後になって風が吹いてきました。

昨日のニュースで東京に隣接する県にも外出自粛要請が発令されましたね。

都内では食品の買い占めなどが起こっているということ、なんだか心が痛いです”(-“”-)”

自分の実家である千葉や埼玉、東京にも親兄弟が住んでいますが、買い占め族ではないようでホッとした自分がいます。

物欲は良くも悪くも、マナーやモラルを持たずに軽はずみな発言で情報発信してしまうと思わぬ被害や結果をもたらすと思うので、 必要な時に必要な分だけを心がけて生活していきたいと改めて思いました。

そして日頃の備えも大切ですよね。

子供だった頃、コンビニは都会にしかなく、お正月はスーパーをはじめ百貨店もお休みでした。

3日くらいからおもちゃ屋さんが初売りだったりして、親戚の家のご挨拶の帰りに貰ったお年玉でおもちゃを買うのが楽しみでした。

インターネットもない時代だったので店に行って買う。

店がやっていなければどんなおもちゃがあるかもわからないし買えない。

ワクワク感や楽しみな気持ちは大きかったなぁ。と今、思います。

世代が違うといわれれば、それは難しいかもしれませんが、現在40代以上の方は昔を思い出してみれば2.3日は店がやっていないから家にいようか。 という週末を過ごしてみるのもできると思っています。

また次の世代にもこういう経験は必要なのだと思います。

今まで、災害時のライフラインが途絶えた時、情報発信によって助けられたことも多い反面、パニックになる人がどれだけいたか、自分はどうだったか振り返ってみて、 今回は自然災害ではないこと、自粛によってどれだけの被害を抑えられるかという、一人一人のモラルやマナーを問われる週末だと思います。

皆さんは、どう考えますか?

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です