予定外の鳳凰三山登山! 2023.9.27

2023/10/02

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
久しぶりの登山!
 
前日、八百屋で山友達の小田切さんに明日どこに登ったらいいかな~?
 
て聞いたら赤岳!
 
なるほど。
 
しかし、今年2回登っている様な・・・。
 
天気予報を見ると長野方面は、あまり良くなさそうだ。
 
で、久しぶりに北岳に登ろうかと27日水曜定休日、朝は良く起きたが雑
 
用をしていたら遅くなり5時前に出発。
 
すこし調子の悪い愛車のパジェロで芦安のバス乗り場を目指す。
 
5時20分ごと着いてバス停に行くと出たばっかり!
 
乗合タクシーも同じで次は7時出発との事・・・( 一一)
 
行き当たりバッタリだからこんな事になる・・・。
 
7時だと広河原から登りだすのが8時、最終の16時のバスに乗るのはか
 
なり大変だ!
 
小田切さんの言うように赤岳に行っていれば良かったか~”(-“”-)”
 

 
仕方ない、すぐ先の夜叉神から鳳凰三山を目指す。
 
6時半、どこまで行けるか登りだす。

 
7時過ぎに夜叉神峠に到着。
 
天気は悪くないが、目の前の白根三山は雲の隠れて見えない ((+_+))
 
休まず先を目指す。
 
この先は、尾根筋で登ったり降りたりを繰り返しだ!
 
樹林帯の杖立峠、苺平を経て南御室小屋に9時半過ぎに到着。

 
ここは、稜線唯一の水場で美味しく湧き水を頂き水筒にも入れる。
 

テントも多く張っている。
 
この先の稜線は、花崗岩が風化した白砂と大きな岩がそそり立ってきれい

だ!
 
10度台の気温で心地よい風が気持ちいい。

 
眺めがよく鳳凰三山がみんな見える (^^♪

 
薬師岳を登り、観音岳まで行ってみるかと登る。
 
観音岳到着は11時、同じ道を帰れなければならないが、さて行くか帰る

か・・・?!

 
せっかくここまで来たから、あと1時行くか~と地蔵を目指す!
 

稜線の木々は、紅葉が少し始まっていてこれも綺麗だ (^^♪
 

途中、根性松が風雨に揉まれながらも生きていた!
 

そして 12時前、地蔵岳になんとか到着しました。
 
雲がいろいろ在ってきれいだ (^^♪
 
さて、地蔵岩を見ながらランチにする。
 

前菜は、焼き鳥。

 
フェースブックにアップしてたら焦がしてしまった ”(-“”-)”
 
が、まあ美味しく頂く。

 
メインは、モッツアレラのトマトソース!
 
 
目の前の地蔵岩と雲を見ながらの美味しく頂きました (^^♪

さて、同じルートを戻る。

 
同じ様に眺めの良い稜線を帰るが、富士山は良く見えるが、となりの白根

三山の山頂はずっと雲で隠れていて残念 ( 一一 )

 
薬師小屋は余り登山者が居なそうだが、南御室小屋はテントも10張りぐ

らいあり小屋も賑わっていた。

 
みんな夕飯前でくつろいでいる中を私は、夜叉神を目指す。
 
あ~小屋に泊まってピールを飲みながら夕飯を食べたら最高だな~思いな

がら先を目指す。
 
が、段々疲れが出てきてペースが落ちてきて明るいうちに帰るつもりが、

段々暗くなって携帯の電池も切れた。
 
夜叉神には6時に到着、もう真っ暗だ!
 
でも無事に降りてこれて感謝です (^^)/
 
家まで1時間もかからないので7時には自宅に帰れたのでありました

(^^♪

 
後で万歩計を見ると42,000歩以上歩いたのでありました!
 
鳳凰三山さんありがとう (^_-)-☆
 
☆彡☆彡☆彡

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です