みんなで槍ヶ岳登山 2023.8.8~9

こんにちは。

ひげの三村です(^^)/

ホントは、2泊3日で行くべき槍ヶ岳を1泊2日で行くことに!

8月8日(火)午前1時ナチュグレ集合しました。

体が調子悪くなかったりインフルエンザにかかったりで、結局9名になりました。

内2人は、前日月曜日に出発しています。

2時間半かけて、岐阜の新穂高温泉の駐車場に4時前に到着。

真っ暗の中、ヘッドライトを点け準備して登山届けを出して出発。

気温はそんなに低くないが、風が通ると涼しい。

林道を歩くが、少しすると明るくなって来てヘッドランプを外した。

お猿さんも歓迎してくれた?!

2時間歩くと今度は登山道になった。

沢沿いを歩いているので川の音がいつも聞こえているし、沢の水がところどころ流れているので水には困らない (^^♪

8時ごろ滝谷出合の避難小屋に到着した。

帰りもここを通るので、明日のランチのカレーの材料を小屋の隅に置いて、沢を渡ってその先を進んだ。

9時過ぎ、槍平小屋に到着した。

前日に登っていた2人が待っていてくれて合流した。

さて、この先キツイ登りが続いた。

11時過ぎ、最後の水場でランチにする。

9人では少し狭いが、ここしか無いので準備をする。

本日のランチは、旬のなす入地鶏のボロネーゼパスタ。

食後にレモンティーを美味しく頂いて出発した。

急な登りを進み千丈分岐点に13時に到着。

トリカブトをはじめ、いろいろな花が咲いていて綺麗だ。

すでに8時間ぐらい歩いていて皆お疲れモードだが、もうひと頑張り!

ここからは、2ルートあるが稜線ルートを進む。

1時間登って稜線に出ると素晴らしい眺めだ!

双六岳、水晶、黒部五郎、鷲羽岳、三俣蓮華岳など山々が雲海の上に見えて最高だが、段々ガスって来た。

残り稜線をゆっくり休みながら進んで15時半前に山頂のすぐ下の槍ヶ岳山荘に到着。

手続きして部屋行くと15人ぐらいの個室で9人なのでゆったり出来た。

夕食の前に小宴会を自炊部屋で行う。

メインは、霜降り甲州牛のしゃぶしゃぶだ!

急に人数が減ったので1人100g近くあって大満足 (^^)/

さて、アッと言う間に17時になって片づけて夕飯を食堂で頂く。

本日の夕飯は、中華らしく春巻き、シュウマイ、海老チリ等が出て私は頂いたが、もうお腹いっぱいの人もいておかずがこちらに回って来て、クー君が平らげる!

その後、部屋で一杯するはずだったが私は眠ってしまった様で9時ごろ目が覚めてトイレに行ってまた寝たのでありました。

翌朝、3時過ぎに起きて外の様子を見に行くと星空で天気は良いが、少し寒くて風が少しあるので外での朝ごはんは難しいかな~と思い、昨日宴会をした自炊室で食べる事に。

その前に槍ヶ岳の山頂を目指す。

4時半前にヘッドランプを点けて登りだす。

風が少しあって寒いのでフリースを着てその上に雨具を着て登る。

岩場を鎖やはしごを使って登って20分ぐらいで山頂に到着。

すでに東から朝焼けが始まっている。

雲海の上に素晴らしい山々が360度赤く染まって感激だ!

続いて順にみんな登って来て歓声を上げる (^^♪

みんな写真を撮ることに夢中。

日の出とともに周りの山々が真っ赤に染まり、西の笠ヶ岳には、槍ヶ岳の影が映し出される。

アルペン踊りをする?小槍も真っ赤に染まって凄い!

歓声は尽きないが、横にいた登山者に集合写真を撮ってもらって降りる。

山荘では、林さんがお湯を沸かして待っていてくれた!

余っている材料を色々入れてラーメンを入れて最後に生卵を落して具沢山塩ラーメンの完成だ!

美味しくお代わりも頂いてまんぷくだ (^^)/

食後にコーヒーを頂き片づけて出発の準備をする。

7時に出発し、昨日と同じ眺めの良い稜線コースを降りる。

登りも大変だったが、急な下りもきつい!

疲れた人の荷物を調整したりして槍平小屋を通って沢の横にある滝谷出合に到着。

途中、雨も降りがしたが暑いのでカッパを着たら余計に汗をかきそうなので着ないでいたらそのうち止んだ!

先に行っていた吉野さんとクー君が置いてあった荷物を回収、お湯を沸かして待っていてくれた (^^♪

本日のランチは、ナチュグレ特製野菜カレー。

アルファ米にお湯を入れると15分ぐらいで炊きたて?のお米になる。

各自、好きな量のご飯をよそって私がご飯に量に合わせてカレーをかけて美味しく頂く (^^)/

食後の紅茶も用意してあったが、今回はやめて下山する。

ここから2時間半、最後の力を振り絞って歩く。

途中から林道になり、行きは閉まっていた穂高平小屋が開いていて、1つのかき氷を皆で少しづつ頂き美味しかった (^^♪

さてもう少し頑張ろうと歩いてゲートまで来ると吉野さんとクー君が車を待っていてくれた (^^♪

少し歩く時間が短縮しました (^^)/

さて、登山届けを出したところの駐車場で着替えて用を済ませて甲府に帰ったのでありました。

今回、登り11時間、下り9時間のキツイ2日間でしたが、みな達成感いっぱいの笑顔でした!

皆さん槍ヶ岳さんありがとう (^_-)-☆

☆彡 ☆彡 ☆彡

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販】