鴈が腹摺山 みんなで山頂パスタ会!

2023/5/29

こんにちは。
 
ひげの三村です(^^)/
 
久しぶりの山頂パスタ会、16名で大月の鴈が腹摺山を目指す!
 
ナチュグレに6時集合、4台に分かれて出発。
 
大月から上へ上へ車で登る事30分、大峠に7時40分過ぎに到着した。
 

雲の合間から上が真っ白なきれいな富士山が見える。
 
まさか、この時見たのが最後となるとは誰も思わなかっただろう ( 一一 )

 
自己紹介を済ませて1人現地集合の到着を待ってから出発。

 
新緑がとてもきれいで少し肌寒いぐらいで登るには丁度いい (^^♪
 
今回、小学生2年生、4年生の兄弟がいて楽しかった。

 
登って行くといたる所で山つつじが満開でとても綺麗だ!
 
鴈が腹摺山山頂には、1時間で到着。

 
この山は、昔の五百円札の富士山の図柄を撮った場所ですが、あいにく曇って見えない ((+_+))

 
まだ9時、この先にある姥子山を往復する予定だった。
 
歩き出すとずっと下り!?
 
30分間以上ずっと下り?!
 
あれ~、そうか昔登ったのを思い出せばそうだったかな~?!
 
途中で皆さんと会議。
 
どうする家康ではなく、どうする行く行かない!
 
ピストンだから降りれば、あとでそこを登らなければなりません。
 
取り合えず、年配者2名途中で引き返すことにした。
 
さて、問題は小学生2人。
 
お姉ちゃんは行く~!
 
妹は戻る~!
 
2人ともお母さんと一緒じゃなきゃヤダ~!
 
困った~お母さん半分にできない・・・。
 
・・・・結局、みんな姥子山を目指す。
 
10時過ぎ順じ到着。

 
やはり雲が多くて富士山は見えませんが、雲と木々のグリーンのコントラストが美しく。
 
そこを鷲が優雅に飛んでいる姿が、また感動しました!

 
みんなで記念撮影してさて戻るのだが・・・・。
 
目指す鴈が腹摺山と姥子山は、標高差350m以上あった!
 
これを登らなければ、着きません。
 
小学2年生大丈夫かな~と、思いながら私は先発隊で途中からダッシュで登る。
 
先に山頂についてパスタの用意をする。
 
今回はいつもの大鍋は止めて、大・中・小の鍋で茹でる!
 
ガスコンロ2個とがガソリンバーナー1つを点火、お湯を沸かす。
 
そこへ吉野さん到着。
 
特製野菜スープを温めだす。

 
みんな大丈夫かな~と心配しながらの用意をする。
 
ところが、少しするとみんな戻って来た!
 
そして小学生2人も元気に (^^♪
 
良かった好かった、さてもう一度火を点けてパスタを茹でる。

 
塩ちゃんは、マッシュルーム、ソーセージやらスナックエンドウやら、
 
前田さんは、美味しい山菜を、皆さんいろいろなつまみ、お菓子を差し入れして頂きました。

 
さて本日のパスタは、旬の国産山菜とシラスのペペロンチーノだ (^^♪
 
皆さんで分けて頂く。

 
食後に恒例の甘めのミルクティーを頂き、丁度良い腹ぐあいだ~!
 
1時間ゆっくりしてさて下りだ。

 
小学生2人を先頭に順調に降り13時半ごろ車に到着。
 
無事みなさん帰ったのでありました。
 
鴈が腹摺さん皆さん楽しい1日をありがとう (^_-)-☆
 
☆彡 ☆彡 ☆彡

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です