四阿山(あずまやさん)登山 2023.2.1

 

こんにちは。

ひげの三村です(^^)/

2月1日水曜定休日、朝5時に三毛猫キッチン集合だが、クー君が来な

い?

電話しても出ないので、寝坊だな~と原ちゃんと2人で出発したした。

前日にようやく帰って来た愛車のパジェロで清里方面に向かった。

長野側の中部横断道はなかなか進んでいないが、佐久から高速に乗った。

浅間山も良く見えた。

そうだ!佐久はせいかちゃんがいるところだ!

原ちゃんがメールして帰りに寄ることに。

少し迷いながら、菅平高原の登山口付近に到着した。

雪で行き止まりの道路に止めて8時半ごろ出発した。

雪に埋もれた牧場の横を登る。

他の登山者も居るかな~と思ったが、今日は私たちだけのようだ。

トレース跡は、最初はあったが上に行くほど無くなって来て膝やたまに腰

まで埋まりながらもラッセルをしながら進む”(-“”-)”

気温は結構暖かいが、稜線に出ると風が段々強くなって1枚着込む!

ラッセルでなかなか進まず、後ろでは原ちゃんが埋まった悲鳴がよく聞こ

える・・・笑

11時すぎに中四阿山に到着、風が10m以上。

四阿山山頂へは、まだ2時間ぐらいかかりそうなのでここで引き返す事

に。

今回もミニそりを持って来たが、あまり急なところが無く滑らず歩いたほ

うが楽でした!

風が弱まった辺でランチにする。

横に逸れると腰ぐらい埋まるが、それを踏み固めて1mぐらい掘った風除

けで食事の準備をする。

本日の前菜は、なんと甲州牛のしゃぶしゃぶだ!

大きなスライス牛肉を1人2枚の予定で持って来たが、クー君がいないの

で1人3枚になった(^^♪

沸騰したお湯にキャベツを先に入れ、柔らかくなったところに1枚づつ甲

州牛を軽く湯がいてポン酢で頂く。

ははは~、山でしゃぶしゃぶは初めてだ!

2人でうまいうまいと言いながら、キャベツと共に美味しく頂きました

(^^)/

その後、キャベツが残ったしゃぶしゃぶお湯にアルファー米とサンプルで

貰った「きのこ釜飯の素」を入れてグツグツ煮る。

アルファー米が柔らかくなってから頂く。

雑炊も久しぶりだが、けっこう美味しく出来て2人で完食した!

食後に鍋で煮詰めたコーヒーを頂き、2人満足・満足なのだ(^_-)-☆

さて、あと1時間ぐらい下って無事車に2時半ごろ着いた。

帰りは、原ちゃんに運転を任せて私は助手席で、いい物を頂きながら帰る

のでありました。

が、今回は帰りに佐久によってせいかちゃんに会いに行くのであります。

しがし、ナビを入れても着かないので近くの駅まで迎えに来てもらってよ

うやく家に着きました(^^)/

手入れされた綺麗な庭と新築の家に寄らいしてもらって楽しいひと時を過

ごせました。

なんと、昨年のオリンピックの聖火も持たせて貰って嬉しかったです

(^^♪

(せいかちゃん、聖火と同じ名前でランナーに選ばれたようだ!)

せいかちゃんにサヨナラして甲府まで運転は、また原ちゃんに任せて私は

助手席で原ちゃんをいじりながら楽しく帰ったのでありました(^^♪

四阿山、原ちゃん、せいかちゃんありがとう(^_-)-☆

☆彡☆彡☆彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です