梅液の仕込み今年は60kg

こんにちは。

関東甲信越も2週間前に梅雨に入りました。今年は急な大粒の雨だったりして、長雨にならず、

ここ数日は中休みで晴れ間が多く、洗濯物事情的には嬉しかったりしますが、油断はできません(>_<)

さて、そんな梅雨入りかどうか、という時期にスーパーや道の駅でよく見かける梅。さぁ、梅仕事の季節です。

レストランではお料理やデザートに使う梅液を大量につけるのですが、今年は60kgの生梅を北海道産甜菜糖と交互に大きな樽で漬け込みました。

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 梅液の仕込み今年は60KG 梅と甜菜糖を樽に

毎日混ぜていくと砂糖の浸透圧で少しずつ梅からエキスがジュワーと出てきて、かき混ぜ作業を繰り返すこと10~15日で梅が種と皮だけになれば梅液のできあがりです(^^♪ とっても簡単ですね(*^-^*)

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 梅液の仕込み今年は60KG 砂糖の浸透圧でじわりじわりとエキスが出てきました
山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 梅液の仕込み今年は60KG 梅がしぼんだらできあがりです。

これを袋詰めして真空、冷凍して料理に使っていきます。

メルカートでも販売している、自家製の有機豆腐と地鶏のハンバーグに別添えしている「梅味噌ソース」に使われたり、レストランでは季節限定で「梅ゼリー」をお出ししています。

まろやかな甘さに爽やかな香りと角のとれた丸い酸味がお料理を引き立てます。

梅液はソーダ割やドレッシングやタレとしても美味しくいただけます。

優しい甘さなのでゼリーや寒天寄せなどにして子供にも食べさせたいですよね(^^♪

ご家庭でも簡単に作れるのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか(^.^)

我が家は今年、ジップロックで梅液を作ってみました。まだ味見はしていませんがまずはゼリーにしてみようと思います。

そして完熟梅ではちみつ梅酒を醸造中です。完熟梅だと琥珀色がキレイでまろやかな仕上がりになるそうです。

ソーダ割でブランチから一杯やるのが楽しみです(^^♪ 3か月後が待ち遠しいです。

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です