八海山登山に挑戦!

こんにちは、ひげの三村です!

水曜定休日、前週に続き、またもや新潟に来てしまいました(;^ω^)

先週、途中まで行ったところで雪装備がなかったために諦めた

日本酒で有名な八海山登山を今回は制覇したいと思います\(^o^)/

早朝6時前、八海山の登山口に到着。

登山口はいくつかあるようだが、日帰りするには1番スリルのある屏風口から登る事に。芝原2合目登山口から登りだす。

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 八海山登山に挑戦! 屏風口に到着

いきなり川を渡るカゴ(ロープウェイ?)があり、雪解け水で増水していたのでこれで渡るのかな。

・・・・とピッケルを付けたザックを背負って何とか乗ってロープを手で引っ張りながら川を渡るも結構力がいるがとても面白い経験をさせてもらった(^^♪

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 八海山登山に挑戦!手動ロープウエイ1

この箱型に乗るのだ!

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 八海山登山に挑戦!手動ロープウエイ2

手動ロープウエイで渡った、その後は、木の生い茂る中を結構急な登山道をひたすら登る。

沢には残雪があり、そこを通る時は上から冷たい空気が流れて涼しい。マイナスイオン(^.^)

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 八海山登山に挑戦!沢や残雪のある山林

高度を上げていくと雪渓が大きくなって来て渡るのが楽しかったが、上部に急な雪渓を渡らなくてはいけないルートが現れた!

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 八海山登山に挑戦!すごい残雪。ここを落ちたら100メートルは滑りそうだ。

ここを落ちたら100mぐらい滑っていきそうだぞ・・・・・( 一一)

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 八海山登山に挑戦!ピッケルを使って残雪を登る

こういう時の為にピッケルを持って来て良かった(^.^)

ピッケルで雪に思いっきり差し込んで足はキックステップで足場を作り慎重に15mぐらいトラバスする。その後には岩場が現れるも鎖があるので安心だ。

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 八海山登山に挑戦!残雪の次は岩場だ。

周りの視界が良くなって大きな雪渓の上には滝が流れていて雪と滝と新緑とこの時期しか見れない素晴らしい景色だ!(^^)!

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 八海山登山に挑戦!雪と滝と新緑と見事な景色!

登山道にには、至る所にカタクリの花が咲いている(^.^)

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 八海山登山に挑戦!片栗の花がコンニチハ

順調に進んでいくと9時半過ぎ、尾根筋にある千本桧小屋に到着。だが、この時期はまだ営業はしていない。

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 八海山登山に挑戦!千本桧小屋に到着

ここに水場があるとの事だがどこにあるのか分からず、仕方がないので雪を水筒に詰めて水を増やす。

さてこれから、八海山の中心である八ッ峰の縦走路にと足を運ぶ。

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 八海山登山に挑戦!八海山の八つ嶺の縦走路

断崖絶壁の鎖場のある岩稜の登下降が連続。

八ッ峰の岩は礫岩(れきがん)で、丸みを帯びた石がもろい砂岩質に埋め込まれて堆積した岩なので、ホールドやスタンスが欠け落ちしやすいので慎重に登る。

それに鎖場があるといえ断崖絶壁の登下降が続いていてスリリングだ(^.^)

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 八海山登山に挑戦!断崖絶壁の岩場

最初は、ホールドを選んであまり鎖を使わないで登っていたが、ルートが長くて段々めんどくさくなってくる。

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 八海山登山に挑戦!鎖を伝うもなかなか疲れる。

下りは鎖を使って降りるとあまり考えなくて楽だが手が段々疲れて来てたところで難所は過ぎた。

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 八海山登山に挑戦!入道岳山頂

最後の一番標高が高い入道岳へは岩場もないが、周りには雪がたくさん残っている。

そして、山頂には11時半前に到着。

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 八海山登山に挑戦!山頂

天気は曇っているが、周りの山は良く見える。

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 八海山登山に挑戦!山頂から望む越後の山々

越後駒ケ岳や平ヶ岳、そしてピークが2つある谷川岳も見えるぞ(^^♪

次に来たときはこの山に登ってみたいものだ。

さてここで腹ごしらえ!

前菜?!はコンビニで買ってきた焼餃子を蒸し焼きに。

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 八海山登山に挑戦!山頂ランチまずは餃子

その時、コンロのガスが少ない事に気が付いたが、続いてお湯を沸かしてパスタを茹でる。。。がやはり途中でガス切れに(>_<)

本日のパスタは国産山菜と河口湖産厚切りベーコンのクリーム和風パスタ!

新潟で採れた山菜も入っているので、それをこの地で食べられるのがなんだか嬉しい(^^♪

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 八海山登山に挑戦!山頂ランチ 国産新物山菜とベーコンの和風クリームパスタ

硬めのアル・アルデンテぐらいで頂くがまあ食べられた(^.^)

もうしばし、景色と共に食事を楽しみたいところだったが、

時間が遅くなったので早めに切り上げて降る事に。

帰りは、岩場まで戻って別ルートを降りることにしよう。

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 八海山登山に挑戦!下りだ

こちらも最初は結構ショッパイルートでしたが、その後は歩きやすくなる。

天気も良く、2時間ぐらい歩いて水場があるはずだがやはり探してもない様子(>_<) 今回は水場に恵まれていない~”(-“”-)”

その後、の帰路は1時間半ぐらいあるが、水は少し。水筒に詰めてきた頼りの雪ももう無くなくなってしまったぞ!

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 八海山登山に挑戦!水がなくピンチ!天気もいいぞ!

最後に水を飲み干してから、我慢して降ってきたが、うう、暑いし、水が欲しいぃ・・

と、途中で杉の木が大量に倒れていて登山道がふさがれ、木の上に登ってルートを探していると、杉の枝で覆われてその下には雪が残っている!

おおおお~お恵みじゃ~\(^o^)/

早速、上のゴミをピッケルで取って口に放り込む!

う~冷たくて美味しい(^.^)

水筒に雪を詰め込み、よーし!これで水の心配は無くなった!(^^)!

それから1時間ほど下って登山口には夕方4時前に到着したのでありました。

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 八海山登山に挑戦!無事下山、温泉に浸かって甲府へ。

汗びっしょりで全部着替えて近くの温泉に入って、帰路を目指します。

そうそう、日本酒「八海山」も買って!(^^)!

帰りも300km途中休み休み走って家に着いたのは夜中の2時頃でした。

手動ロープウエイあり、断崖絶壁の岩場あり、雪や滝など新緑の景色に魅了され、まさかの水不足(>_<)といろいろとありましたが無事に甲府に帰れて今回の八海山登山もとても楽しかったです。

八海山さんありがとう(^_-)-☆

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です