聖岳の予定が、恵那山に! 2023.6.7

2023/6/12

こんにちは。
 
ひげの三村です (^^)/
 
久しぶりに南アルプス南部に行こうと地図を開くと日帰りで行けそうなの

は、聖岳か!

 
甲府から2時間、さっきまで雨が降っていた様な未舗装の林道をあがる。
 
すると途中の芝沢までしか車で行けない。

 
あれ~昔はその先の便ヶ島まで行けたような気がしていたが、最近は芝沢

らしい!
 
芝沢の先に行った方が、土砂崩れで帰ってきたようだ。
 
そんな訳で聖は諦め、さてどこに行こう?
 
2時間以上かけて来たのでこのまま帰る訳に行かな ((+_+))
 
少し戻れば、木曽駒ケ岳があるが春先に登ったばかりだ。
 
そうだ、恵那山に行こう!
 
ここでエ~ナと自分に言い聞かせる!
 
ここから1時間ちょいで行ける。
 
雨も完全に止んで晴れ間が見えてきた (^^♪

 
恵那山は、いくつか登山口があるが前登ったのと違う広河原から登る。
 
駐車場に着くと広河原の橋が流されたとある!
 
もうここまで来たのでとにかく行ってみるか。

 
明け方まで降っていた雨で川のように水が流れている林道を30分の登る

と広河原に到着。

 
川を渡らなければならないが、橋は壊れて川岸にある。

 
仕方ない靴と靴下を脱いでズボンを捲し上げて渡る。

 
水が冷たく足がギンギンになるが我慢して渡りきる。

 
また靴を履いて結構急な登山道を登る。
 
周りが森林に囲まれ展望は殆どないが、心地よい冷風がふいていて気持ち

いい。

 
いろいろな色の木々の新緑が綺麗だ。

 
たまに見えた南アルプスの山々は、今日行きたかった聖岳の方向だ!

 
恵那山山頂には、11時頃到着。
 

櫓があって登るもそれより木が伸びたのか何も見えない。
 

少し先の恵那神社にお参りしてランチにする。
 
前菜は、焼き鳥にした。
 

塩を振って網で焼く。
 
近くに2組いて、煙と匂いに「おいしそ~」の声が (^^♪
 
今回、2本しかないので分けられません。

 
メインは、山菜たっぷりのトマトソース。

 
チーズとタバスコをタップリかけて頂いた。
 
1時間ぐらいゆっくりして下山した。
 

山頂であった夫婦は、稜線コースを登って来て山つつじやシャクナゲ咲い

て眺めも良かったと話を聞いてそちらに降りたかったが、降りてから車ま

でいっぱい歩かなければならないので同じ道を降りる ((+_+))

 
急な下りだが膝の調子も良く順調に降り、川はどうせ履き替えるので靴の

まま渡り無事車に着いたのでありました。
 
さて、後ろのタイヤは相変わらず少し減った状態だったのでガソリンスタ

ンドまで行って替えてもらおう

山を下りて、最初に有ったガソリンスタンドはお休み ( 一一 )
 

気のなったので空き地に止めてタイヤを見てみると、まずい~もうペッチ

ャンコ!
 
タイヤ交換をするしかない。
 
パジェロのタイヤ交換は初めてだ。

 
予備のタイヤを外すのも場所を探しながら何とか外せた。
 
次にパンクしたタイヤをジャッキアッパしてから、ネジを外そうとしたら

ジャッキが外れてしまった!
 
そうか~先のネジを緩めてからジャッキアップだ。
 

緩めてタイヤを外し、予備のタイヤをセットするが重い思いをした

((+_+))
 
外したタイヤを見たが、釘など刺さった無くなぜパンクしたか分からない

が、何とかタイヤ交換出来て甲府に無事に帰って来たのでありました (^^)/
 
聖さん残念、恵那山ありがとう (^_-)-☆
 
☆彡 ☆彡 ☆彡

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です