大日岳登山の予定が?! 2022.10.19

 

こんにちは、ひげの三村です(^^)/

19日の水曜定休日、立山の横にあるまだ登った事の無い大日岳に登ろう

と6時に甲府を出発した。

長野道を走っていると北の方の山が白くなっていでドキドキする!

安曇野インターで降り、扇沢駅に2時間で到着した。

先週も針ノ木岳登山の為、みんなでここに来たのだが、今日は1人だ。

黒部アルペンルートの長野側に入り口扇沢駅からは、まず電気バスで赤沢

岳の下のトンネルの中を走り黒部ダムに行った。

そこからダムを歩いて渡るが、黒部湖と周りの山々紅葉していて綺麗だ!

ダムから放水していて虹も見えた(^^♪

次にケーブルカーに乗り黒部平に向かうが、これも視界はないトンネルの

中を登る。

今度は、黒部平からロープウェイに乗るが、乗るまで時間があるので展望

台で景色を眺めると何と上は雪で白くなっている!

昨晩、降ったようだ(^^♪

雪と紅葉の山がとても綺麗で今回も運がいい。

親切な新雪だ(^^)/

振り向くと先週登った針ノ木岳やスバリ岳が目の前に見えるが、こちらは

雪が降っていない。

ロープウェイでは、雪と紅葉をまじかに見えて美しかった(^^♪

今しか見れない景色で帰る頃には、きっと溶けているだろう!

ロープウェイを降りで最後のトロリーバスに乗ると目的地の室堂に到着。

約1時間半かかってすでに10時だ!

外に出ると立山は真っ白の雪景色だ(^^♪

観光客の方が多くいるが、登山者は少なかった。

さて、みくりが池を通って大日岳の登山口を目指すが、コンクリで固めた

石の階段が多く歩きにくいが仕方がない。

山は目の前に見えるが、登山道がいっぱい有って何度か迷う。

キャンプ場からの登山道が分かって川を渡り、標識を見て登ったつもりだ

ったがいくら登っても尾根筋に出ない?

地図を出してみると標識のあったところが分岐点で真っすぐ行けば良かっ

たものを私は思い込みで上に登ってしまったようだ((+_+))

今更、戻っても仕方ないので稜線にある剣御前小屋を目指す。

大日岳も雪が無くて安心していたが、間違ったルートは上に行くほど雪が

多くなって来た。

今回、トレランシューズで来たが1か月前にエルクで防水のトレランシュ

ーズを見つけて購入したのを履いてきたのでこのくらいの雪なら大丈夫!

12時前に剱御前小屋に到着。前を歩いていたカップルと話した。

2人は、剱岳を目指し剣山荘まで行くそうだが、中途半端な雪に困惑して

いる様だ!

私はもう大日岳は諦めて、稜線を大日岳方面に歩いて途中、少し小高い小

山でランチにする。

風もほとんどなく、快晴の天気であまり寒くない。

本日の前菜は、コンビニで買ったシュウマイと酢豚味の肉団子。

鍋の蓋に水を入れてシュウマイらを蒸焼きにして頂く。

そしてメインは、珍しく塩ラーメンだ!

雪景色にラーメンが合いそうだ?

持って来た長ネギとチャーシューを入れ頂いた。

山では何でも美味しいのだが、周りの山々を見ながら両方美味しく頂きま

すした(^^♪

さて、これから稜線沿いに下って本来登って出るはずのところに到着した。

ここから室堂に帰る事に。

間違えた分岐点に着いて標識を見る。

よく見れば分かるのに思い込みはいけませんと反省すのではある( 一一)

が、良い天気と景色を堪能して楽しいかったのでこれはこれで良かったの

だ。

同じ道を戻って室堂には、2時半頃に到着。

そしてまた4本の乗り物に乗りついて扇沢駅に到着した。

甲府には、6時ごろ到着したのでありました。大日岳またリベンジしま

す!ありがとう(^_-)-☆

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です