昇仙峡 弥三郎岳・白砂山登山!

こんにちは、ひげの三村です(^^)/


11月23日は、水曜定休日で祝日(勤労感謝の日)ですね。


そこでその日に秋の山頂パスタ会をやる事に勝手に決定しました!


さてどこに行こうか内輪で話してると昇仙峡の上の弥三郎岳はどうかな~?て話になって!


翌日水曜定休日、予報は曇りのち雨の予報ながら午前中は、降らないかな~と思い登ってみました。


雑用を済ませ5時半ごろ家を出て、6時には到着しました!


近くていい(^^♪

敷島の獅子平「ふる里自然観察路入口」から登りました。

民家を通って鳥獣除けのフェンスを越えて山に入りました。

最初は、林道少し歩くと山道に。

また、少し歩くと栗のイガがいっぱい落ちていて中には栗が入っているものも!


軍手も何も持っていないので靴で踏みつぶしてイガを割り、中の栗を見えるようにして素手で採るが、

気を付けないと痛いが我慢しました!

大粒の栗を20~30個収穫しました。


ザックにしまってまた登りだしました。

グリーンが綺麗だが、天気は曇りだがたまに雨が舞ってくる。

途中、白山展望台、白砂山を通って弥三郎岳に8時半ごろ到着しました。

ず~と曇りで遠くは何も見えないが、天気が良ければ眺めは良さそうだ!

栗を採ったところは薄暗くて良く見えなかったが、弥三郎岳山頂の岩の上で広げてみると半分ぐらい虫

に食われていたりして捨てました((+_+))

さて帰りは、別ルートの大川橋方面に降りました。

途中登山道が崩れていたり、宇宙船?が着陸していたりしたが、一般道に出て川沿いの道路を下り、車

には10時に着いたのでありました。

弥三郎岳さんありがとう(^_-)-☆
☆彡☆彡☆彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です