お芋堀り(*^-^*)

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ お芋堀り

こんにちは。通販部たけだです。

先週、玉葱の苗を植えました。

昨年は玉ねぎの苗を植えた次の日に霜が降りてしまい、半分くらいはダメになってしまった経験を活かし、今年は失敗しないぞ。と週間予報をこまめにチェックしながら、時には出勤前の一時間だけ植えようとタイマーをかけて何回かに分けて植えました。多分600本くらい。

全ての苗がきちんと育てば600個の玉ねぎができることになり、今からワクワクしてます。

今年は保管もきちんとしなくては。

とまだまだ準備や考えることがあり、農作業って大変だけど楽しい!を実感してます(*^-^*)

オニオングラタンスープやパスタソースや焼き肉、カレー、玉葱はどんなお料理にも使うし、玉葱の収穫はスポッと抜けるのでなかなか気持ちの良いものです。

さて、玉葱の話はこのくらいにして。

先週、農作業をいろいろと教えてくださる先生と呼ばれる方の畑で芋堀りに行ってきました。

初夏に植えこみ、そんなに手をかけなくても秋にはずっしりといくつも実をつけてくれるサツマイモ。

集合畑なのでいくつかの世帯が集まってやっている畑なので、ひと家族3苗分を掘っていいよ。ということで、お芋を傷つけずに掘りたいので周りからホジホジ。

どの方向にあるのかわからないので芋つるをたどり、でてきた!出てきた!

しかも今回は当たりかも!紫芋が2苗分くらいありあそう!

黄色のお芋も美味しいんですが紫芋はキメが細かくて上品な舌触りなのです。

紫芋はタルトやスイートポテトにするのが我が家のお気に入りです。

ホジホジの結果、今年のお芋は大きく10個以上!大収穫です。

収穫したお芋は日に当てると甘みが増すというので少しあててから新聞紙にくるんで保管です。

早速、スイートポテトにと思い、今回は早く食べた過ぎてレンジでチンしてしまったからか水分が少なく、裏ごしに苦戦しましたが、味はとっても美味しかったです!

これは子供に教わった食べ方ですが、めちゃくちゃおいしいのでご紹介します。

裏ごししたお芋ペースト(紫芋のほうが色も鮮やかで美味しいです)にホイップしたクリーム、そしてビスケット(おすすめはかあさんビスケット)。

ビスケットにお芋ペーストと生クリームをサンドすればそれはそれは美味なスイーツの出来上がりです。

皆さんもお芋ペーストとビスケットでお試しください!

食べ過ぎ注意な危険なスイーツですが食欲の秋、これからやってくるインフルエンザやコロナに負けないように美味しく健康的な食事を心がけたいですね。

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です