しその葉ワサワサ!

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレース メルカートのブログです】

こんにちは!梅雨入りした曇り空の甲府から。

皆さんは雨の日は好きですか?嫌いですか?

温暖化もそうですが日本の気候、いや、世界中の気候が異常だとテレビや雑誌などでよく目にすることが多くなりました。
今朝、テレビでオーストラリアで川だった場所が干ばつでカラカラの状態の映像をみました。なんでも2050年には人間が住めなくなる地域が増えるということらしいです。
日本でも豪雨による川の氾濫や土砂崩れなどこれは現実なのか目を覆いたくなる映像も記憶に近いことでしょう。

私事ですが数年前から畑を借りて家庭菜園を楽しんでいるのですが、自然相手の農作物を育てていると天気、特に雨に関してはすごく気になります。
今年も期待していたニンニクやソラマメの収穫が良くなく、それは乾燥によるものだったと後でわかりました。
なので農家の方にとっては恵みの雨。降りすぎも困るのですがね。。(^-^;

農作物や漁業などもそうですが自然相手は人間の力ではどうにもならない現実につきあわされることがあるんだということを身近に感じることが多くなりました。
特に日本の農業は先人からの「知恵」を駆使した工夫された技法がたくさんあるのですが、こればっかりは知恵だけでは完全には防げない自然災害。

日照りが続けば毎日朝晩の涼しくなったころに水やりをし、害虫が付けばお酢や牛乳を薄めた液で虫退治(無農薬で育てているので虫も美味しいのを知っているので戦いです(^.^))。
暑さ寒さ、日照、雨。バランスが大事です。

冬の時期は育つ農作物も限られていて、気温が上がりだすとせっせせっせといろいろな苗を作っては畑に植える。
ということになるのですが、今年はトウモロコシ、スイカ、なす、キュウリ、トマト、枝豆、落花生、ししとう、ピーマン等がスクスク成長中です(^.^)

そんな中、毎年ひょっこりと何もしないでも芽をだすのが大葉。

毎年収穫しきれないで最後は葉が固くなってしまう我が家の大葉。

ナチュラルグレースメルカートのブログ しその葉ワサワサ
dig

我が家のメニュー?!で「盛り上がりごはん」というのがあるのですが、(発案者は自分とB子です)

・ごはん
・刻みカリカリ梅
・ごま
・ちりめん
・大葉
を混ぜたごはんではっきり言って、好みのものが入った混ぜご飯です。気分が盛り上がるんでこの名前が勝手につきました。 ( `ー´)ノ

ですから梅やゴマなど素材自体が苦手な方にとっては「盛り下がり」ご飯な訳ですが (+_+)

さて、飾りや薬味のイメージが強い大葉ですが、栄養満点の食材でビタミンやβカロテン、鉄分も豊富なのだそうです。

主な作用は4つ!
①抗酸化作用
 日焼けやしみを予防するのにも効果的
②食欲増進 
③食中毒予防
④老化予防

特に梅雨のジメジメ時期や夏には、食中毒予防として良いですよね(^.^)

もちろんパスタにもおすすめです!冷製パスタや温パスタもオイル系のパスタには合うと思います。
そろそろ旬も終わりますがボンゴレにも合いますよね♪

今年は大葉の醤油漬けや塩漬けにチャレンジしてみようと思います。せっかくなんでしその実漬けも挑戦してみたいです。
しその実入りのキュウリの浅漬けなんかは爽やかで酒の箸休めにピッタリです(^-^)

大葉はほぼ害虫被害も病害にもそうはならないので庭先でも、プランターでも簡単に栽培できますので是非、チャレンジしてみてくださいね(^O^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です