はちみつのお話

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレース メルカートのブログです】

お取り寄せパスタソースナチュラルグレースメルカートのブログ はちみつのお話

こんにちは!

空の色と桜のコントラストが美しい甲府から。

緑と猫グッズがいっぱいのレストラン ナチュラルグレースでは山梨県の南アルプス産と一宮産の【はちみつ】を使ったプレミアムドリンクをお出ししています(^^)/

それぞれに特徴があり、お客様にご説明をした後にお客様にお選びいただいてからお出ししています。

★一宮産アカシアはちみつ★

山梨県笛吹市にある“金川の森”は36ヘクタールという広大な敷地の野外公園、というか森。です。

一周してみよう!となるとホント一日がかりの大変大きな森。

森ですから様々な種類の木々植物、動物、生物!?が暮らしています。

今回はハチミツのお話なので、その森にあるアカシアから採蜜されていてクセのない品の良い甘さが特徴。

★南アルプス産天然はちみつ★

四季折々の花々から採蜜されてた百花蜜。年によってハチの蜜の種類や量もかわるので、年ごとに若干の違いがあります。

是非、ハチミツが大好きでたまらない方、利きハチミツ?!にチャレンジされたい方、された方、コメント募集します!!

桜の時期は花期が短いので少量しか採れない貴重な蜜でコクのある深い味。

夏の百花蜜はサラリとした食べやすい味が特徴です。桜のほうをください。と言われてもすみません。

順次切り替えです。。。<(_ _)>

先日今年の桜から採れたハチミツを南アルプスの生産者平岩さんが届けてくれた際に少しお話を伺いました。

ミツバチの寿命はおよそ1~2か月程度。

一匹が生涯に集められるハチミツの量は・・・・

なんと!!

スプーン一杯程度だそうです!!!

おおよそ東京からサンフランシスコまでの約1万kmの距離を飛んで集めてくるということです。

先に書いた、「金川の森」で驚いている場合ではないですね。。。。(;^ω^)

採蜜が日本ということで外国を旅してきた花々の蜜のブレンドっていうことになるのでしょうか。

グローバルだなぁ。本当に貴重ですね。

味わって大事にいただかないといけないなぁ…と思いました(^^)

メルカートでもこちらのはちみつ販売しております。

レモネードやパンにかけてシンプルに味わってみてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です