焼岳登山 2023.3.15

2023/03/20

 

こんにちは。

ひげの三村です(^^)/

15日水曜定休日、焼岳に登ることに。

起きたのは3時前だが、雑用をしていたら時間がかかって、5時半に出

発しました。

中央道を快調に飛ばし、長野道に入ると左にまだ真っ白な北アルプスの

山々が綺麗に見える(^^♪

あの山は何かな~、あれは何~とか運転しながらチラチラ見ていたら、降

りるはずの松本インターを過ぎてしまった((+_+))

次の梓川スマートインターで降りて引き返すが、大したロスではない。

上高地入口をすぎ、安房トンネルの手前の旧道安房峠方面へ。

ゲートを開けて入ります。

そこからカーブの道を2kmぐらい走ると中の湯温泉に到着。

この先は、冬季閉鎖中で雪に埋まっている!

ここに車を置かせてもらって登りだしました。

結構、急登が続き雪もまだまだある。

足跡もいろいろあって迷いながらも大きく外れることも無く歩く。

きっと皆さん迷いながら登ったのでしょう!

樹林帯を抜けると南峰と反対側の岩山が見えるが、奥の焼岳北峰は見えな

い。

3年前のこの時期に前回登った時は、腰まで新雪があって半分しか行けず

撤退した事を思います((+_+))

1時間半ぐらい歩いたので何か食べようとザックからお菓子のビニール袋

を出して中のカステラを食べているとザックが倒れて上に置いておいたビ

ニール袋が雪の上を滑っていく!

5mぐらい走って捕まえようとしたが、ず~と下まで行ってしまったので

ありました一一)

ここのところ、携帯といいよく落とすな~。

2度ある事は、3度あると言うので気を付けよう!

登っていくと焼岳主峰が見えてきた。横から蒸気が勢いよく噴き出してい

る。

どうも前日、南峰からスキーやスノボーで降りたグループがいた様でトレ

ースの後が分からず、方向を決めて適当に登るとよい感じの所に出た。

丁度、南峰から降りてきた2人と出くわしい一緒に北峰を目指す。

ここからアイゼンを着けてピッケルに変えて登る。

トレースは無く、3人トップを交代ながら軽いラッセルで噴き出している

蒸気に向かってトラバス気味に登る。

山頂は、右に巻いて登るがまだ結構雪があって最後は雪の壁を登る感じで

山頂に11時到着。

夏なら見える山頂の標識が全くないので1m以上雪があるのだろう!

天気は最高(^^♪

穂高連峰や槍ヶ岳も良く見える。

手前には、先日登った西穂山荘や西穂高岳が見える。

3人で記念撮影をして降ることに。

下りて行くとすぐ目の前に南峰がある。

2人は、すでに登って来たが私は登っていない!

南峰は、岩がもろく夏は登れないが冬なら登れるそうだ。

で、登ろうかな~と考えていたが、3度目の正直が私になったらまずいな

~と思いやめた。

さて下りは、登りが急だったという事は下りも急!

そして雪がいっぱい。

滑って降りると早いのだ~。

私がお尻で滑っていくともう1人も同じく滑って来た!

平らなところを見つけてランチにする。

3人3様で食事の準備をする。

私は、焼き豚を焼いてみんなに振る舞い、メインは餅入り塩ラーメン。

塩ラーメンには、長ネギを入れるのは私の決まり。

で、ネギな無かったので冷凍してあった生の「ねぎま」を串付きで2本持

って来た。

沸騰したお湯にまず「ねぎま」の串を取って入れる。

ある程度茹ったら、餅とラーメンを入れて3分間。

スープと白ゴマを乗せて頂くのであります。

やっぱネギ入り塩ラーメンは、冬に最高です(^^♪

何も羽織らなくても暖かで良い天気だ(^^)/

ランチも済ませてまた3人で下り。

例によって私と私より少し若いもう1人は尻で滑って降りるが、もう1人

若いお兄ちゃんはダブルストックで歩いて降りてくる。

3人無事に中の湯温泉に13時半前に到着。

2人と分かれて甲府に帰ったのでありました。

焼岳さん今日会った2人さんありがとう(^_-)-☆

☆彡☆彡☆彡

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です