お酒のつまみにいかが?

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門手・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ ナチュラルグレースの特製玄米パエリア

こんにちは。今年の庭先の緑のカーテンはインゲンです。山梨では十六(ジュウロクやジュウロクモン)と呼ばれています。
インゲンの葉は大きく日よけに効果大!そして虫も付かず、種も飛び散らないので気にいっています。

先日、お友達と家飲みをしました。
飲むことと美味しいつまみを考えて作って食べる。という共通のお友達で、チーズをいろいろ買ってきたよ~の声かけから、じゃあ、赤ワインとポテト焼き、枝豆を持って行くね~とお友達宅へ。

オリーブやピクルス、生ハム、カルパッチョ、カプレーゼなどなど、いつまでも食べて飲んでいられそうなご馳走に囲まれ、これだけあれば他にはいらないおつまみアイテムの話で盛り上がったりしました。

皆さんにもこれさえあれば!というおつまみ、あると思います。

今回はビールや泡物に合うおつまみをご紹介します。

ずばり!

ピクルスの生ハム巻き。ですっ。これは料理ではないです。

ピクルスは小さめのがオススメ。自家製ピクルスでもOKですが調合がいまいちうまくないようなので、いつも決まったものを購入しています。それに生ハムを巻き付けます。

ここで感じていただきたいのは、ピクルスの酸味と生ハムの塩加減は自分のお好みの比率を見つけていただきたい。自分の黄金比というのが見つかります。

カレーとライスの自分比率、みたいな感じです。

個人的に生ハムピクルスとビールはエンドレスコンビです(;^ω^)。

そして、飲みながらもお料理ができちゃう方には、パエリアをおすすめします。

レストランでの人気季節メニューにもなっているパエリア。

専用鍋がなくてもフライパンでもできちゃいます。バーベキューなど人が集まった時に作ると盛り上がったりします。

野菜だけのパエリアもあっさりしていていいと思いますのでベースとなるブイヨンを入れて、夏野菜をたっぷりと摂れますね(≧◇≦)

夏が、梅雨明けが、ビールや泡の爽快なお天気が待ち遠しいです(≧◇≦)

是非お試しくださいませ(^_-)-☆

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレース メルカートのブログです】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です