はちみつドリンクはいかが (*^-^*)

お取り寄せパスタソースナチュラルグレースメルカートのブログ はちみつドリンクはいかがのはちみつ

こんにちは。

昨日の陽気とはうって変わって10度をきり、寒ーい甲府から。

皆さんは帰宅後、まず最初にすることは何ですか?

この時期、特に手洗いうがいは必須ですよね。

我が家は娘の帰りが遅めなので、たまたま早めに帰宅していた時やみんなが揃ったときに、とりあえず「お茶」にしようか。

ということが多く、いろいろなお茶やお茶菓子を出して一息いれるようにしています。

主婦的には寝るまでにいくつものミッションがあるので帰ってすぐ、お米を研ぐ。から始まり、洗濯物を取り込む、ご飯を作る、等々先を考えると早く早くとイライラしてしまったりしがち。

でも、心の余裕を取り戻すためにとりあえず、リセット。ということでなるべくお茶をするように心がけています。

昨日からのどの痛みを感じていたので、2・3日前に漬けたはちみつカリン(かりんのハチミツ漬け?かな)をお湯割りで頂きました。

かりんエキスがまだ出ていないんじゃないかと思いましたが香りもあって、かりんエキスでハチミツは緩くなっていたので少しは成分が出ているのかな?

ハチミツ大根やハチミツレモンも過去に試してみましたが、大根よりは柑橘類を漬けるほうが自分には合っているようです。お酒にも使えますし(^-^)。

レモンの場合は、白いワタ(甘皮)をつけたまま漬けてみてみてください。苦いと言われていますが、苦味の部分は皮の裏皮からでるもので、ワタを一緒に漬けるとワタは柔らかくジュワリとしていて美味しいですョ。

ミカンと一緒でミカンの白い部分を取る人もいますが白い部分は苦くはないですよね。そして、白い部分には栄養も多くふくまれているのだとか。

皮も使う場合は、国産の無農薬のものをおすすめします。

インフルエンザや風邪など寒さがきっかけで体調を崩しやすい時期です。

少し立ち止まって、あたたかい飲み物でホッと一息、自分なりのブレイクタイムをお試しくださいませ。

きっと、元気に冬を過ごせるはずです(^。^)

【贈答・プレゼントにも。こだわりの高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログです】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です