2026/3/23
こんにちは。
ひげの三村です(^^)/
行った事の無い山を登ろうと探していたら、志賀高原に岩菅山(いわすげ
やま)と言う日本200名山を見つけた!

(誰かの写真)
山頂も展望が良さそうなので行ってみる。

3時半に出て長野道の信州中野インターを降り、ナビを頼りに登山口を目
指す。

近くになるとスキー場とホテルだらけだ!
脇道に入って登山口を目指すが、雪で通行止め ((+_+))

どうしようか迷ったが、思い切って行くことに。
7時、最初から登山道でない所をこちかな~と登る。

遊歩道ぽい道を横に移動している内に登山道に入った様だ。
スキーで滑った跡を頼りに登って行くが、私の目標と途中からズレて来た
ので新ルートを探す。

川を渡って雪が深く積もったところを何となく登る。

方向的には合っていると思うが、何の目印もなくちょっと不安にもなる
が、ダメだったら雪の上の足跡を帰ればいいや~と進む。
3時間ぐらい歩いて、見通しの良いところ出て岩菅山山頂を発見!

山頂は、ガスっている。
どうも登山道とはだいぶズレてしまった様だ。
このまま山頂まで行く元気が無いのでここで引き返す。

ランチ場所を探して日当たりに良いところを探す。
平らで日当たりが良いとろろで足ふみをして圧雪。

本日のランチは、前菜は、甲州牛のしゃぶしゃぶ!

お湯を温めてしゃぶしゃぶしながら、ポン酢でいただく (^^)/
メインは、冷凍庫に有った担々麺!

しゃぶしゃぶしたお湯を少なくし、そこに融けた坦々麺を入れ煮たたかせ
る。

もともとレンジアップする商品なので茹でたら麺が今一だが、初の山での
担々麺を美味しく頂く (^^♪
さて、天気も晴れから曇って来て風も強くなって来たので下山する。
予報は、昼から悪くなるとの事。

足跡を頼り帰る。

雪道を下って12時半車に到着。
帰りは、順調に甲府に着いて草津温泉で疲れを癒したのでありました。
岩菅山さん、また来るよ~ (^_-)-☆
☆彡 ☆彡 ☆彡
【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販】