変わったルートからの瑞牆山登山 2023.4.19

2023/4/24

こんにちは。

ひげの三村です(^^)/

3週間前 妙高山に登った時、軽いぎっくり腰になってしまった!

前にかがむ事が出来ない。

ネットで調べるとぎっくり腰は、自然に治るそうだ。

なのでほっといて居たら少しずつ良くなって来たが・・・・。

19日水曜定休日、朝の仕事を済まして軽く山に行こうと、8時ごろ瑞牆

山に出発。

瑞牆山荘に着くと駐車場に車がいっぱいなので、裏から行こうとしたが、

冬季閉鎖でゲートが閉まっている。

手前に駐車して歩いて行こうとしたら、道路整備の車が3台着てこの道路

は、補修や掃除したりするのでもっと下に止めてとか言われる。

どこから登ろうか探しているとキャンプ場の行き止まりの道の横に止めて

登りだす。

道がある様な無いような所を登りながら通行止めになっている道路に出

る。

さて、右に行けば富士見小屋、左に行けば不動滝ルート。

地図を見ると真ん中にカンマンボロンと言う山があり、そこまでルートが

ある様だ。

そこに登ればきっと目の前に瑞牆山山頂が見えるだろう思って登る!

結構急な登りで登山道もあまり整備されていないが、手を使いながら急登

を登り1時間弱でカンマンボロンに着いた。

そこは山頂でなく目の前に大きな岩がそそり立っている!?

右に道があったので行けるところまで行ってみようと登るが、見晴らしが

良いところには出そうもない。

マークがある程度付いているので迷いはしないが、ずっと急登でそそり立

った岩が良く見えた。

地図にはルートはないが、遠くから見る瑞牆山のニョキニョキ出ている大

きな岩の間を登っている様だ!

ずっと急登が続き腰のぐあいが心配だが、降るのも大変そうなのでとりあ

えず登ることにした。

すると山頂直下にある大きな屏風岩の真下に出た。

ここもクライマーが良く登っているが、私には無理だ。

ロープをくぐると富士見小屋から一般道に出た。

山頂までもう少しだ。

今まで誰にも会わなかったが、こちらに出たとたん登山者に何人も出くわ

す!

山頂直下は北側に回るが、日が当たらないせいかここだけ氷ついていて慎

重に登り、12時過ぎ無事山頂に到着。

この時間になるともうみんな下ってしまったようで、山頂には1人しかい

なかった。

上に雲は多いが、金峰山、富士山、南アルプス、八ヶ岳が良く見える。

さて、隅の平らな岩の上でランチにする。

今日は、前菜は、網焼き焼き豚です。

メインは、国産新物春野菜のトマトソースです。

タラの芽、こごみ、ふきのとうなどが入ってほろ苦いのがイイ(^^♪

チーズとタバスコをタップリかけて頂く!

日差しも暖かく昼寝したくなる様な天気だが、時間がもう遅いので切り上

げて下る。

さて、迷ったが下りは一般ルートの富士見小屋経由で降りる。

腰がイマイチなのでリズミカルには降りれないが、普通に降りる。

富士見小屋の美味しい湧き水を頂き、瑞牆自然公園方面の林道を下りる。

こちらも始めて降りるが、右側に瑞牆山の岩肌が見えて楽しい。

あの辺を登ったんだろうな~と思いながら降る。

最後は、少し道に迷ったがGPSのお陰で無事3時半ごろ車に到着したので

ありました。

今回もパジェロの活躍で、悪路も平気で甲府に帰って来れたのでありまし

た(^^)/

瑞牆山さんありがとう(^_-)-☆

☆彡☆彡☆彡
バラが、いっぱい咲き出しました(^^♪

毎日、花が増えています(^^)/

これから色々な花が咲きそうで楽しみです(^_-)-☆

☆彡☆彡☆彡

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です