浅間山外輪山 黒斑山登山!

2023/03/06

 

こんにちは。

ひげの三村です(^^)/

3月1日の水曜定休日、みんなを誘って8人で浅間山が目の前に見える黒

斑山(くろふやま)に登る。

5時半集合、2台に分かれて出発。

きれいな朝焼けを見ながら、佐久を通って車坂峠に8時ごろ到着。

すでに何台か登山者が準備して登ろうとしている!

私たちも準備して登りだす。

先に行った登山者の方に行こうとしたが、何となく上の雪がある方を歩い

ていたら巻道ルートに偶然出てしまってそちらを登った。

下界から見た山は、ここのところの暖かさで雪が融けてしまったかと思っ

たが、登山道に在って良かった(^^♪

登山道は、しっかり圧雪されて歩き易い。

取り合えずアイゼン類は、無しでみんな登った。

今シーズン皆さん雪山を何度か登っているので大分慣れた様だ!

1時間ぐらいで尾根筋に出てすぐ、トーミの頭

名前の由来は、遠くまで見えることから「遠見(とおみ)」→「トーミ」

になったそうだ。

確かに眺めは良い(^^)/

記念撮影をして右に浅間山を見ながら20分登ると、黒斑山山頂に10時

前に到着した。

予想以上に順調でした。

良い天気で風も無く気温も低くなく、山頂ランチにグ~!

さて、ランチの準備だが、途中で気が付いたのだが、牛しゃぶ用のポン酢

を忘れた((+_+))

朝、家に少ししかなかったのでコンビニで買っていけばいいや~と思って

いたのだが、みんなと会ったら忘れた( 一一)

山頂で一緒になった登山者にも塩と酸っぱい物ないか聞いたが無いとのご

返事・・・。

で、お湯を沸かしながら今日のメイン料理の吉野さんが持って来たうどん

の汁を分けてもらい、原ちゃんの煮卵の汁も入れて、お~前田さんのぶり

大根の汁が濃そうなのでこちらも頂いた。

沸いた湯に切って来たキャベツ、ネギを入れて先に茹でる。

茹ったら、人数分の容器に分けた。

その後、甲州牛の登場!

軽くしゃぶしゃぶして皆に分ける。

さて、そこに特製つゆ?をかけて頂くが、思った以上においしく頂けた

(^^♪

良い材料だとチョッとの味付けで美味しいのだ(^_-)-☆

その後、水餃子も頂きました。

横で吉野さんの特製うどんも仕上がった様でこちらも美味しく頂いた!

食後にコーヒーを飲みながら、塩ちゃん特製出来立て大学芋やみんなから

貰ったおやつを頂いてお腹いっぱいだ。

近くにいた若いお兄ちゃんにも食べさせて無事完食したのでありました!

1時間以上ゆっくりしてから下山すした。

みんなは、チェーンスパイクやアイゼンを履いて降りるが、私はいいか。

下りは、登りとは別の尾根筋ルートを降る。

さて、ここでそり登場!

私のザックに2個持って来た!

雪が圧雪されているのでよく滑るのだ!

みんなも楽しんで下山したのでありますが、若干足を痛めた者もおりまし

た。

さて、例によって私は後ろでくつろいで原ちゃんに運転を任せて無事甲府

に着いたのでありました。

黒斑山さん皆さんありがとう(^_-)-☆

☆彡☆彡☆彡

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です