日本100名山制覇に燃えてきたー!

こんにちは。ひげの三村です。

先だって宮之浦岳に登ってからというもの日本100名山制覇に静かに燃え始めてきました(^.^)

いまのところ、70数座登っているが、店の定休日や年末年始くらいの休みの中で登っているので近場を登っていたので、遠いところばかりが残っている。

今回、新潟と群馬の県境の平ヶ岳に登ろうと計画。前日の夕方から甲府を出発し、中央道から圏央道、関越道で新潟へ。

途中のSAで仮眠をとってから登山口を目指すがどうもナビがおかしいぞ。。

私が思っていたルートは走行ができないのかずいぶんと遠いルートを指していてこれでは到着時刻が遅くなってしまい、登って下ってができなくなる。。。

ということで急遽、登る山を変更!この辺りだと越後駒ケ岳!この山も100名山の一つである。

枝折峠登山口にスマホのナビをセットしたつもりだが別登山口に着いた(;^ω^)

ここからも登れるので決定!少し腹ごしらえをして3時半に準備して出発だ。

3時半はまだまだ暗いのでこんな感じだ。真っ暗。

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 日本100名山制覇に燃えてきたー!夜明け前の新潟

ヘッドライトを付けて、さぁ、出発!

ヘッドライトなのですぐ近くまでしか照らすことができないので川の音をずっと聞きながら進むと4時を過ぎたあたりからだんだんと明るくなってきた。

とうっすらと見えてくるのは大きな川と近くには沢が沢山あって本流と合流している。大きな滝も見えてきて薄暗さの大きな音は迫力がある。

登山道の途中、雪のトンネルをくぐり抜け、その先の残雪は10m以上。

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 日本100名山制覇に燃えてきたー!残雪が川に入り組み圧巻

その残雪が道を塞いでいて右側は川に落ち込んでいる!

こんなに残雪があるとは知らずに今回、アイゼンとピッケルも持ってこなかった・・・これをストックだけで登るのにはだいぶ勇気がいる。。

1時間進んだ所で、仕方なく引き返すことに。

すっかり明るくなった新緑の山々、雪解けも完全ではなくご覧の通り、深い沢には雪が!

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 日本100名山制覇に燃えてきたー!雪解けもまだまだ。さすが豪雪地帯

行きに歩いていた道の大きな滝は見事な大滝だ。大きな音も伝わってくる。

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 日本100名山制覇に燃えてきたー!登山道沿いの大滝は見事
山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 日本100名山制覇に燃えてきたー!残雪、これから雪解けかな

来た道を戻って車に戻ったのが5時半。

これで帰るのは寂しいので赤城山(群馬県)(これも100名山)を登っていなかったので登ることに。ここは比較的手軽に登れる山だ。

登り始めるのにはまだ時間が早いのでお酒で有名な八海山登山口の下見に行く。

天気も良くて山頂もくっきり見える。

芝原二合目登山口に到着。

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 日本100名山制覇に燃えてきたー!芝原2合目登山口

ここから登るルートは沢沿いで岩場も多く、この時期は残雪もありそうなので次回登りたいなと思う。

車に戻って、群馬県に戻り、赤城山を目指す。

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 日本100名山制覇に燃えてきたー!登山口赤城山ビジターセンター

新緑を横目に気持ちの良い風を受けながら、赤城山ビジターセンターに車を停めて登りだす。

スマホの充電量が残量わずかだが、もともと予定外の登山なので地図もない、スマホも残量が少なくあまり使えないので看板を頼りに登る。

尾根筋に出ると山々や街並み、湖畔も見えていい眺めだ!

ピンクや白のツツジが満開で綺麗だ。

山頂?!だと思った赤城駒ケ岳に到着!

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 日本100名山制覇に燃えてきたー!赤城山山頂かな。

ここでお昼にしよう。と、風が少し強いので少し登山道を外れたところで、ランチタイム。

お気に入りの焼き鳥をゆっくり焼いて、美味しく頂く。

そしてメインの本日のパスタは旬の国産山菜とシラスのペペロンチーノ。

お店でも人気の旬パスタを今日は山頂でゆっくりと堪能だ\(^o^)/

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 日本100名山制覇に燃えてきたー!山菜とシラスのペペロンチーノ

ゆっくりランチを楽しんで、下山。下りは違うルートを感覚で下ってきた。間違っても時間もあるのでのらりくらりだ。

無事、1周ルートを通って鳥居峠も通って、登山口横の小尾瀬と言われる覚満淵もぐるっと一周して楽しかった。

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 日本100名山制覇に燃えてきたー!小尾瀬と言われる覚満淵

深田久弥さんが赤城山を100名山にした気持ちがわかる。

そして2時過ぎには無事、甲府に到着したのでありました。

赤城山さん、ありがとう(^_-)-☆

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です