雲取山に登ってきました!

こんにちは、ひげの三村です!

2月3日の水曜定休日、天気は何処も良さそうだし気温もそんなに寒くないが、3,000m級の山の山頂は風速が30mとの予報!

風速30mあると吹雪で視界もないし雪が当たって痛いし、普通に立っていられない(>_<)

でも山が呼んでいるので( `ー´)ノ 探した山が「雲取山」。

風速の予報は10m。どうやら雲取山は、流行りの「鬼滅の刃」の聖地らしい。

4時前に甲府を出発、柳沢峠を越えて丹波山村の鴨沢の登山口へ。5:40分出発。まだ真っ暗なのでヘットランプを点けて登る。

今までは、雲取山へは三条の湯ルートが好きで登っていたが、現在は通行止めでこちらのルートを登るのは初めてだ。

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 雲取山に登ってきました!朝焼け

樹林帯の中を登っていると段々明るくなって来た。朝焼けを見ながらも良いものだ。

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 雲取山に登ってきました!七ツ石小屋に到着

8時前に七ツ石小屋に到着。この小屋は営業しているようだ。

ここで小休止、富士山を見ながらつぶれて良く冷えた豆大福を食べる。

そして七ツ石山頂には8時半前に到着。

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 雲取山に登ってきました!七ツ石山頂

七ツ石山山頂には、8時半前に到着。

山頂の碑が石で出来ていてお洒落だ!

流石東京!?こんなの初めて見ました。

雪はある程度あるが、アイゼンもピッケルも持って来ていない・・・・甘く見ているな・・・。

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 雲取山に登ってきました!雲取山に向かうも残雪が

雲取山頂避難小屋が見えたのであと少しだが、後ろから人の気配!

そして彼は私を抜いてハイペースで先に行ってしまった。

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 雲取山に登ってきました!雲取山の避難小屋

避難小屋を通って雲取山山頂には、10時到着。

そして、さっき抜かれた彼に迎えられた(^.^)

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 雲取山に登ってきました!雲取山山頂

天気は最高に良く雪をかぶった富士山がきれいだ!

風も予報と違って、無風で暖かい。さて、早いがここでランチにしよう。

あれ~厚切りベーコンをコンビニで買ったがない?

そうだ、いろいろ買ったが袋いらないと言いて抱えて持って来て助手席に置いたが、ザックに入れる時に暗かったので車に置いてきたようだ”(-“”-)” 

くうぅ。。肉が。。

仕方なくメインのパスタを作る。

本日は、広島産大粒カキのクリームソースとクラムチャウダーを両方持って来た。

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 雲取山に登ってきました!山頂パスタ クラムチャウダーとカキとほうれん草のクリームソース
山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 雲取山に登ってきました!山頂パスタ 麺を茹でる

両方温め茹でたてパスタとあえて頂く。

冬のソースたっぷりは温まるし美味しいのだ(^^♪牡蠣も旨いっ(*^^*)

山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ 雲取山に登ってきました!カキとほうれん草のクリームソースパスタ

1時間ぐらいゆっくりして降る。

帰りは、七ツ石山を巻く道を通って車にいたのは2時過ぎ。

4時前に家に着いてゆっくりお風呂に入ったのでありました。

強風の予想とは反して穏やかな雲取山山頂を満喫した一日なのでした。

雲取山さん、ありがとう(^_-)-☆

【山梨県甲府市グルメレストランナチュラルグレースのランチ&ディナー&お弁当三毛猫キッチン&ケータリング&最高級パスタソース通販のブログ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です