八ヶ岳の天狗岳に登ってきました!

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 八ヶ岳の天狗岳に登ってきました! 西天狗岳山頂

こんにちは、ひげの三村です!
 
1月6日の水曜定休、日本海側は大雪が続いていて凄い事になっているので
今回は、近場の八ヶ岳に行くことに。
 
この山は秋にみんなで登った山で山頂からの眺めが良かったので再度行ってみる事にしました。
 
準備して6時出発。中央道を南諏訪インターで降り唐沢温泉の登山口には7時過ぎに到着。  

登山靴を履いてスパッツを付けて登りだす。
 
雪は30~50cmあるが圧雪させて登りやすい。
 

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ】八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。雪で登りやすい。
【贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ】八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。途中の尾根筋は快晴

 尾根筋に出ると快晴!気持ちがいい!
目の前には、八ヶ岳の主峰赤岳に硫黄・阿弥陀岳、その後ろには南アルプスの山々がくっきりと綺麗に映し出される。
 

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ】八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。稜線もくっきり360°良い眺め

 
その右には、中央アルプス・御嶽山・北アルプスとみんな見える!(^^)!

ぐるーっと360°気持ちが良い眺めは久しぶりだ!
 
しばらく眺めてからさて、目標の天狗岳を目指し登りだす。
 

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ】八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。天狗岳を目指して。

 
気温は、マイナス10度ぐらいだが風があまり無く寒くない。
 

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ】八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。第二展望台到着

 第一展望台、第二展望台を通って、9時20分。西天狗岳に到着!
山頂は、風も無く日差しがあって暖かく感じた(^^♪
 

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ】八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。西天狗岳から眺める東天狗岳

 
見の前に見える東天狗が呼んでいるので向かうぞ!
 

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ】八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。ブロッケン現象

 
と、進んでいると途中、後ろにガスが発生しブロッケン現象が現われる!
 

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ】八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。東天狗岳到着

 
西天狗岳から、東天狗岳山頂は以外にも近く、20分ぐらいで到着。
 
ここで食事にしようか迷ったが、まだ10時前なので下る事に。
  
1時間ぐらい下って黒百合ヒュッテの手前でランチにすることに。そういえば秋に1人で来た時もここでランチしたなぁ。
 

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ】八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。山頂パスタ前菜

 
先ずは、チョリソーソーセージ。結構辛い”(-“”-)”
 

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ】八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。山頂パスタ ソースを湯せんにかける

 
さて本日もメインは、パスタだ。

今回はサーモンと野菜いっぱいのクリームソースパスタ。冬はクリームが一段と美味しく感じる。
 

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ】八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。山頂パスタ たっぷりサーモンのクリームソース

 
たっぷり2人前のパスタを平らげてからしばらくぼぉーっとしてから・・・・ 

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ】八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。黒百合ヒュッテ

 
さて後は降るだけだ。

黒百合ヒュッテには何組か登山者がいたが横目で見て降る。
  
歩きやすい下りだが、右ひざが段々痛くなってきた。(>_<)
 

唐沢鉱泉の源泉が湧いていて青くてきれいでした。

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ】八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。唐沢鉱泉の源泉

 
最後にはゆっくりゆっくり降る事になって1時前にようやく車に着いたのでありました(^.^)
 
天狗岳さんありがとう(^_-)-☆
 

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です