2021年、初登山は甲斐駒ヶ岳です。

こんにちは。ひげの三村です。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、毎年恒例の元日登山!今年は甲斐駒ヶ岳にチャレンジすることにしました!

夏に日帰りで登ったことがあるのですが、冬はどうかなと思って、チャレンジ!

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 2021年初登山は甲斐駒ヶ岳 駒ケ岳神社駐車場

3時に甲府を出発、駒ケ岳神社駐車場から4時に登りだす。

真っ暗なのでヘッドライトを点灯するもすぐに切れてしまう。。。

レストランで使わなくなって「使ってください」と書いてあった電池の束を持ってきたのだが、どうも電池がごくわずかだったのか。。。ショック。。

夜明けまでまだ2時間以上はあるが、仕方ないのでスマホのライトで辺りを照らし登る。

尾根筋になって踏み外しても落ちる心配のない登山道になってからはライトを消して月あかりで登る。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 2021年初登山は甲斐駒ヶ岳 尾根筋からの朝日

6時を過ぎると明るくなってきて7時頃には初日の出が!

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 2021年初登山は甲斐駒ヶ岳 2021年初日の出

初日の出に手を合わせて・・・・

雪が多く凍っている箇所も増えてきたのでアイゼンを装着し登る。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 2021年初登山は甲斐駒ヶ岳 急所の階段
贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 2021年初登山は甲斐駒ヶ岳 降雪が多く急斜面。

急な登り、はしごが続く箇所などを慎重に。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 2021年初登山は甲斐駒ヶ岳 七丈小屋に到着

やっと、七丈小屋には10時半に到着。ひえー6時間半もかかった!ここから山頂は冬だと2時間半くらいはかかると思った。

とすると、山頂へ行き、下って車にたどり着くのは夜の8時過ぎか。。ヘッドライトの電池はないし、スマホの充電がどこまで持つか。。

小屋に泊まる?所持金500円。これは水を分けてもらうお金で宿泊代は持っていない。

知り合いの名前を出せば泊めてもらえるとは思うが、翌日は子供や孫が来るからな。。

とかいろいろ考えて、今回、山頂は諦めることにした。

とりあえず、昼飯! と思ったら風が強くなってきたので2時間位そこから下って日が当たる比較的風が弱いところを見つけてランチタイム。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 2021年初登山は甲斐駒ヶ岳 缶ビールが凍って!

喉が渇いたので持ってきた缶ビールを空けると凍りながら泡が噴き出る!

そしてこの時の撮影でスマホが寒さでダウンしてしまいました・・・・

周りの雪をコッフェルに入れて水を作りお湯を沸かし、厚切りベーコンも

ガリガリベーコンとなり(凍って)、湯の中に入れて食べて。

寒すぎてパスタ麺を茹でるのも面倒になってきたので2種類のパスタソースを湯せんして、袋に入ったまま、食べる。

アツアツで美味しかった(^^♪

さて、腹ごしらえもしたことだし下りの続きだ。

この時も風が吹いていて、途中、登ってくるグループがいたが上は風がすごくて大変だろう。きっと、小屋かテントに泊まっていくのだろう。

どうも皆さん、甲斐駒は2泊3日で山行の様だ。

そもそも小山で6時間半もかかるコースで日帰りで登ろうとするのはおバカなのかもしれない。

歩き出して10時間が過ぎた頃から古傷の左足首と右半月板が痛み出し、ペースがおちてゆく(>_<)

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 2021年初登山は甲斐駒ヶ岳 甲斐駒駐車場

そして車の置いてある駐車場には夕方4時半ごろに到着。

お参りをしていたら丁度、神主さんに会い、新年のあいさつを頂きました(^.^)

元日だからか、神楽の音色も聞こえている。

今回の元日登山は12時間かかったが、新年の初日としては良く頑張ったし、楽しく始まった2021年の幕開けだった。

駒ケ岳さん、ありがとう(^_-)-☆

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です