富士外輪山縦走その2

こんにちは、ひげの三村です。

先々週に続いて先週の水曜定休日に富士外輪山の続きで精進湖方面へ。

今回は前回行っていない山があったのでそちらの方面へ行くことに。

今回は精進湖畔のパノラマ台入口に自転車を置いて、前回下りてきた癒しの郷に車を停めて登る。

周りは曇り。富士山の裾野が少し見えるだけだ。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 富士外輪山縦走その2 西湖癒しの郷

6時半過ぎに古民家と紅葉を見ながら登る。今回は前回下りた急坂から登っていく。1時間ほどすると鍵掛峠に到着。ガスってきて周りは何も見えないし、王岳に向かうが雨が少し降ってきた!

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 富士外輪山縦走その2 王岳山頂
贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 富士外輪山縦走その2

王岳山頂からは本来、富士山が見えるのだが辺りはガスっていて何も見えない。

そこからさらに五湖山を目指すが「なんとなくクリスタル」で「なんとなく登山道」を探しながら稜線沿いを歩く。そのころから少しずつ晴れ間も見えだし、富士山も見え隠れ。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 富士外輪山縦走その2 五湖山到着

次の五湖山に到着するも山頂は木々に覆われていて何も見えない!

「五湖山」という名前なので富士五湖全部が見えるのかと思っていた。(・_・;)

そこから女坂峠を通り、目指すは三方分山。この女坂峠は下に精進湖線が通っていて昔は甲府からこの峠を越えて精進湖へ行く難所だったそうだ。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 富士外輪山縦走その2 女坂峠

やがて三方分山到着。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 富士外輪山縦走その2 三方分山に到着

11頃だったのでランチにする。今日のランチはクリームスープパスタ。

とその前にいつもの、焼き焼きつまみ。今日はローソンで買った豚バラ軟骨薄切りとピリ辛豚モツ。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 富士外輪山縦走その2 前菜の焼き焼き。

そしてパスタ。レストランにあるクラムチャウダーにパスタを加えただけだが温かくて美味しい(*^-^*)

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 富士外輪山縦走その2 クラムチャウダースープパスタ
贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 富士外輪山縦走その2 三方分山から見える富士山

たまに見える富士山を眺めながらランチを済ませ、さあ出発。

振り向けば甲府方面は快晴だ!

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 富士外輪山縦走その2 下山1

精進湖峠を通って湖畔に到着。下界はいい天気だ。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 富士外輪山縦走その2 精進湖畔から見える富士山

湖畔に置いておいた自転車に乗って精進湖畔をサイクリング、登り坂もあって最後の力を出して車に到着。

帰りは紅葉で有名な河口湖畔を通って帰りましたが人が沢山いてビックリ!でした。

二週にわたって2日間で富士外輪山縦走はなかなか楽しかったです(^^♪

ありがとう いろいろなお山さんたち(^_-)-☆

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です