紅葉の涸沢登山に行ってきました!

こんにちは、ひげの三村です!

先日、登山仲間11人で紅葉で有名な涸沢に行って来ました!

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加 冷凍パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 紅葉の涸沢登山に行ってきました!上高地バス停に到着
贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加 冷凍パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 紅葉の涸沢登山に行ってきました!上高地 記念写真1

上高地バス停には6時半ごろに到着~。
さて河童橋を通って梓川沿いを皆で登る。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加 冷凍パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 紅葉の涸沢登山に行ってきました!梓川から望む穂高連峰1

今日はそこまで悪い天気ではないが雲も多くその合間から見える穂高の山がきれいだ!

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加 冷凍パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 紅葉の涸沢登山に行ってきました!梓川から望む穂高連峰2


2時間林道のようなところを歩き、つり橋を渡って屏風岩を目指すパノラマコースへ。
確か私は昨年このルートをこの時期に登ったが、その時は途中に水が流れていたので水をあまり持参してこなかったが・・・・

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加 冷凍パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 紅葉の涸沢登山に行ってきました!屏風岩を目指す


ところが今年は、何と何処を探しても水場が無い”(-“”-)”

困ったなぁ~ これでは皆さんに振舞うパスタを茹でる水がぁ。。。

仕方なく皆さんの水を頂いてパスタを何とか作る事が出来た(^_-)-☆

すんません(>_<)

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加 冷凍パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 紅葉の涸沢登山に行ってきました!パスタを茹でるの図1



さて、本日のパスタは、秋なすと地鶏のボロネーゼ!旬のなすがトロリと甘い美味しいやつだ!

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加 冷凍パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 紅葉の涸沢登山に行ってきました!パスタを茹でるの図2


少ない水で2回に分けて作った。なかなか美味しいパスタが出来た(^^♪

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加 冷凍パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 紅葉の涸沢登山に行ってきました!パスタを茹でるの図3 秋ナスと地鶏のボロネーゼ


ソースが多すぎて少ししょっぱかったが、まあ塩分補給でいいか!

皆、それぞれ安定した場所を見つけて腰掛け、景色のご馳走と一緒にいただきまーす!

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加 冷凍パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 紅葉の涸沢登山に行ってきました!前菜のズッキーニのグリル


パスタを調理しているその横では吉野さんがズッキーニやエノキを炒めて前菜を振る舞ってくれる(^.^)

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加 冷凍パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 紅葉の涸沢登山に行ってきました!しめのオーガニックミルクティー


みんなで美味しく頂いた後は、食後のオーガニックミルクティーでまったりと(^.^)

皆さん水をありがとう!美味しくランチができて楽しんでくれて良かったです!

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加 冷凍パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 紅葉の涸沢登山に行ってきました!


さて、お腹がいっぱいになったところで今夜の宿へ向かう。

先は長いので頑張るぞ~。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加 冷凍パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 紅葉の涸沢登山に行ってきました!屏風岩のコル。


2時間ぐらいして先頭は、ルート最高地点の屏風岩のコル到着。

さて、下りで涸沢フュッテを目指すがこれからが難所だ!

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加 冷凍パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 紅葉の涸沢登山に行ってきました!屏風岩の難所


結構切り立った岩場や崩れた登山道がありザイルがいっぱい張ってある要注意の場所だ!

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加 冷凍パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 紅葉の涸沢登山に行ってきました!紅葉1


そんな危険な個所ではあるが、ここが最高に紅葉の眺めが良い場所でもあり、気を付けながら、みんなで歓声を上げる!(^^)!

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加 冷凍パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 紅葉の涸沢登山に行ってきました!紅葉2


紅葉を眺めながらゆっくり慎重に通って無事涸沢フュッテには4時ごろ到着。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加 冷凍パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 紅葉の涸沢登山に行ってきました!涸沢ヒュッテのテラス1


ここの小屋の上には素晴らしい展望テラスがあるのだが、この時はガスってしまい、寒いし雨も降って来たので残念だが記念撮影をしてすぐ部屋の中に入ることにしました。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加 冷凍パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 紅葉の涸沢登山に行ってきました!涸沢ヒュッテのテラス2 記念撮影


部屋は2部屋、1部屋はヒノキの香りがまだする新しいベッドの部屋でカーテン付きの8人部屋。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加 冷凍パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 紅葉の涸沢登山に行ってきました!涸沢ヒュッテのお部屋


私ら残りの3人は使い込んだ4畳半の畳部屋だが、私は畳が好きだ(^.^)

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加 冷凍パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 紅葉の涸沢登山に行ってきました!涸沢ヒュッテの夕食


部屋で少し宴会をしてそれから食堂で夕飯、そしてまた宴会!

私は最後には寝いていたようだが・・・。

朝は、いつもの様に3時ごろ目を覚ましたが、外は雨やることも無いのでまた寝て5時ころまでゆっくり寝ました(^^♪

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加 冷凍パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 紅葉の涸沢登山に行ってきました!下山


さて、朝ご飯を食べて雨具を着てザックカバーをして6時半前に出発。

今日は1日雨の様だ。雨の日は足場も悪いので注意しながら下山。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加 冷凍パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 紅葉の涸沢登山に行ってきました!下山 ソフトクリーム


気温は上がらず10度ぐらい、私の雨具はもう古いので雨がしみ込んで来たのか段々寒くなって来たが、途中の徳沢園で有名らしいソフトクリームを皆で食べるが、ホントは私は温かい甘酒が良かったが、おしゃれな徳沢園にはなかった(>_<)
まぁ、甘いデザートを食べてほっこり!ひんやり(^-^; 
それから2時間歩いて上高地には12時ごろに到着。

そこからタクシーに分乗して車のある沢渡に。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加 冷凍パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 紅葉の涸沢登山に行ってきました!ランチ


途中ランチを食べて、甲府には明るいうちに帰れたのでありました。

2日目は雨でしたが、涸沢さん皆さん楽しい2日間をありがとうございました(^_-)-☆

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です