尾瀬 至仏山に登山してきました!

こんにちは、ひげの三村です!

9日水曜定休日は、山梨の辺はあまり天気が良くないと、お友達の小田切さんが教えてくれて、北の方は良いようなので、2人で尾瀬まで遠出する事になりました

甲府は朝3時の出発、中央道、圏央道、関越道を快調に行く。この時間、周りを走っている車はトラックばかりだ。

沼田インターを降り30分ぐらいで鳩待峠駐車場に着き、コーンやロープがいっぱい張ってあって係員に誘導されて、支払った駐車料金は2,500円!

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 尾瀬至仏山登山 鳩待峠駐車場の件

高っ ~”(-“”-)”

そして、次のもう1台が止めたら何と満車!その後の車はみんな下まで返されていました。

駐車場料金が高かったけれど、近場で駐車できたので良し。(^.^)

どうもこの日、地元の中学生がバス10台もで尾瀬に来るので確保してあったそうだ。新型コロナウイルスの影響で修学旅行も県内で楽しむのだ。

駐車場から鳩待山荘に向かう途中、鳩が1匹迎えてくれて笑みがこぼれる・・・・笑

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 尾瀬至仏山登山 鳩が待っていてくれているの図

さてまずは、尾瀬沼に向かって下り道、木道を行く。熊注意の看板が目立つ。

この時期、木の実を採りに熊が木に登るらしいので上を見ながら歩く。

1時間で山ノ鼻に到着。湿原地帯だ。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 尾瀬至仏山登山 山ノ鼻 湿原

至仏山荘の入り口には、歩荷さんが背負って運ぶ背負子が置いてある。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 尾瀬至仏山登山 三層で歩荷さんの荷物を発見

こちらの歩荷さんは100kgくらいの荷物を背負って歩くらしい( 一一)

目の前には、目指す至仏山が綺麗に見えて良い天気だ(^^♪

湿原を過ぎて山に登りだすところで先を行く登山者が何人か戻ってくる?のは・・・どうも熊を目撃したそうだ!

注意しながら急いで登っていくが、見かけた辺にはもう居なかった。残念!

そのあとは、日差しの強い中山頂を目指す。

振り返ると昨年、家内と登った燧ケ岳が尾瀬湿原の上に見える。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 尾瀬至仏山登山 山頂まであと少し岩場

岩の多いコースを登って山頂には10時過ぎに到着。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 尾瀬至仏山登山 至仏山山頂到着

眺めは360度のパノラマ!素晴らしい!(^^)!

さて良い場所を探してランチにすることに。本日は、鳥若さんで買った焼き鳥を持ってきたのだ!

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 尾瀬至仏山登山 山頂パスタ 
やきとりを生から焼きます。

塩を適度に降って網で焼く。

山頂で生から焼いたのは初めて。じっくりと焼いて焦げ目と共に良い匂いが漂う!そして、いざ!実食!

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 尾瀬至仏山登山 焼き鳥こんがり♪

 わ~焼きたては感激のおいしさ!(^^)! たまらない ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そして本日の山頂パスタは、3種類のきのこと河口湖産ベーコンのトマトソース。旬のキノコにオーソドックスなトマトソースを絡めてタバスコにチーズ!

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 尾瀬至仏山登山 山頂パスタ 3種類のきのことベーコンのトマトソースパスタ
贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 尾瀬至仏山登山 山頂パスタ

美味しいランチをゆっくり頂いた後は、別ルートを下る。

下りは尾根筋を小至仏山を通って鳩待峠を目指す。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 尾瀬至仏山登山 尾根を下る

鳩待峠には1時半には到着。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 尾瀬至仏山登山 鳩待峠

男2人で名物?花豆ソフトクリームを頂いて喉を潤す・・・・笑

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 尾瀬至仏山登山 鳩待峠で花豆ソフトクリーム!

さてここから甲府まで3時間半、帰りは小田切さんに運転してもらい私は助手席で小田切さんが寝ない様に話し相手になったのでした(^.^)

至仏山さん、小田切さんありがとう(^_-)-☆

今日も最後までご覧いただきありがとうございます。

ようやく朝晩は涼しくなりましたね (^_-)-☆

自転車で走るのが気持ちいです(^^♪

では今週も楽しい有意義な1週間になります様に

また、良い出会いがありますように(^.^)

“ありがとう”

“感謝”

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です