ショートパスタいろいろ!

こんにちは。たけだです。

我が家は毎週金曜日の夕飯はパスタが多いのですが、最近家族に人気のショートパスタ、リゾーニ。

リゾットはお米を使うのですが、リーゾは米という意味。お米の形状をしていることからリゾーニ(複数形)というのかな。。と思っています。

さて、そのリゾーニ、リゾットらしくアサリや海老など、ブロードの出るものを一品いれてあとはズッキーニや玉葱、トマトなどを入れてパエリアのように作ってみたら、とっても美味しいんです(^.^)

スパゲッティーニは茹で加減や時間が経つと麺がのびてしまい、たまに残念な気持ちになりますが、

リゾーニは水分を吸収してもショートパスタなので、あまり気にならないし、それに食べやすいです。

今は夏野菜のトマトをはじめ、ズッキーニやオクラ、モロヘイヤなど小さく切って特にトマトは必須。そして、チーズ。チーズはパルメザンだけでもOK!とにかくたっぷり使います。

いろんな具材を入れてもたいてい美味しく、リゾーニは別茹でしなくてもOKなので鍋一つで手軽にできる、これはキャンプご飯におすすめかも! 

そんな感じでショートパスタいろいろ試していますが、昨日購入したオレッキエッテ、耳たぶのような形状のショートパスタを今度食してみたいと思います。

イタリアではオレッキエッテやラビオリなど、イチから作っているのを見て、いつかは作ってみたいと思うのでした。

さて、オレッキエッテのソースはなににしようかな (^^♪ 

特に金曜日の夕飯のメニューを考える時間が好きです (^^♪

皆さんもお家でパスタ、いかがですか?(^_-)-☆

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です