今日の水筒の中身は。

こんにちは。晴れの甲府から。

今朝、レストランの前を歩いていたらミーンミーンミーン!と元気よく蝉の声が聞こえました。そうそう、夏はこの音。ですよね。

2週間ほど前に家の近くで蝉の声がしていて、外は今にも振り出しそうな雨空。でも急に温度が上がったりした日もあって、蝉も間違えてしまったのだと思います。秋に咲くはずの庭先のコスモスの花もものすごく元気に咲いていたりして、植物もきっと困惑しているのだと思います。

さて、今日のお話は、水分補給。皆さんはマイボトル派ですか?ペットボトルで好きな飲料水を購入する派ですか?

我が家はマイボトル派です。学校ではペットボトルが禁止ということもあり、好きな飲料、と言ってもお茶ですが、去年から夏場は水出し緑茶にはまっていて、今年は水出し緑茶、ほうじ茶、玄米ほうじ茶、麦茶のいずれか2種類は常備ストックしています。

寒くなってくると玄米茶を良く飲むのですが、冷えた玄米ほうじ茶が美味しい!

カフェインが少なく、焙煎の過程で生まれる「ピラジン」という成分が含まれ、また、リラックス効果のある「テアニン」も多く含まれており疲れた時やイライラしたした時などに安らぎを与えてくれ、

あまり意識することは少ないかも知れませんが、食後の締めのお茶として出されることも多いほうじ茶。脂っこい食事を摂取した後の口中をさっぱり洗い流してくれる作用もあるそうです。

そして、ビタミンCが多くふくまれているんだとか。それを聞いてからか積極的にほうじ茶を取り入れています(^.^)

作り方も何もありませんが、長い時間、茶葉を浸したままだと玄米とポップコーンがやわやわになるので良い塩梅で濾します。

とっても香ばしく苦味もなく、今年のマイブームはほうじ茶です(^.^)

皆さんも是非、お試しくださいませ(=^・^=)

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です