木曽御嶽山登山のつもりが滝修行に?!

こんにちは、ひげの三村です!

久しぶりの登山記!と思いきや今回は登山記ではありません。ぶらり記。かな(^.^)

22日の水曜定休日、7月17日から噴火後初めて開山した御嶽山に慰霊も兼ねて登山をしようと朝、4時前に出発!

高速道路に4時前に入ると深夜割引で安いのだ(^^♪

贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 木曽御嶽山登山のつもりが滝修行に。御嶽神社

高速を伊那インターで降り一般道を1時間半以上走ったところで6時半に神社に到着。

準備して登りだすも10分も登ると通行止めになっていて登山禁止の看板?!えっつ!!!

贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 木曽御嶽山入山禁止

あれ~?!スマホで調べてみるとここの所の大雨で開山が8月に延期に最近なったようだ・・・・(T_T) 2時間半かけて来たのにぃ。。。。。。

さて、どうしよう・・・・。せっかくここまで来たので近くの木曽駒ヶ岳にでも登るかと車で下っていくと途中、車から大きな滝が見えたので降りて探索に行ってみました。

「新滝」と言う滝で、何で新滝っていうのか不思議だな~と思ったが落差30mぐらいある見事な滝だ!

贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 木曽御嶽山登山のつもりが滝修行に。新滝

30分ぐらい探索して車に戻ってまた走り出すと、また大きな滝が見える!

贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 木曽御嶽山登山のつもりが滝修行に。清滝

「清滝」と言う滝でこれもお見事!その先もありそうなので探索に行く。

新滝もだが、こちらも更衣室があって、信者が修行、体を清める為に滝に打たれる。その時に使用する更衣室の様だ。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 木曽御嶽山登山のつもりが滝修行に。清滝2

清滝は、神殿もあり、仏像やいろいろな碑もあってこちらが本来の修行の場でその後、新滝も利用することになったのでこの名前かな~などと

1人勝手に納得してみた(^_-)-☆

さらに進んでみると「御岳古道」という標識が出ていて滝の上に行けそうなので登って見る。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 木曽御嶽山登山のつもりが滝修行に。御嶽古道

途中道はなかったが、滝上に出て見下ろす!

贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 木曽御嶽山登山のつもりが滝修行に。御嶽古道2

新滝にも行ける様で1時間ぐらい探索して楽しかったが、汗びっしょり!

そこで思ってのは、そうだ~滝に打たれてみよう!

贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 木曽御嶽山登山のつもりが滝修行に。滝更衣室

男女に別れた更衣室に入るとよく見る白装束の着物がぶら下がっている?!

触ってみるとまだ少し濡れているな。きっと昨日かその前、誰かこれに着替えて滝に打たれたんだな~と思った。

そこで無礼なのかもと思いながらもお賽銭を奮発した代わりにお借りすることにして、神社にお参りして滝に向かう。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 木曽御嶽山登山のつもりが滝修行に。御嶽神社お賽銭

贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 木曽御嶽山登山のつもりが滝修行

ここの所の雨できっと水量は多いと思う。

意を決して滝に入ると、ひやっ!!!冷たいっ!

滝の奥は、空洞で水は来ない。

え~い、滝に打たれて10秒、寒くて逃げだす・・・。

更衣室に帰りかけたが、チョッとこれでは寂しい・・・。

よしっ! もう一度チャレンジだ!

息を止めて腹に力を入れて!滝に打たれる!

あ~20秒でギブアップ・・・。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 木曽御嶽山登山のつもりが滝修行 その後

やはり修行が足りませんでした(~_~;)

そんな探索を2時間ぐらいやったら、もう木曽駒ヶ岳に登る気は無くしてしまい。。。家路に向かったのでありました。

木曽御嶽神社にお参りの皆さん失礼いたしました。出直してきますm(__)m

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です