魚介類いっぱいのトマトソース仕込み

お取り寄せパスタソースのナチュラルグレースメルカート 魚介類いっぱいのトマトソース仕込み

こんにちは。

さて、今日はメルカートの仕込み風景をチラ見です(^.^) 

※カメラセンスゼロのたけだですが、これでも頑張ってます(^-^;

海老、イカ、アサリ、貝柱、タコなどのシーフードが入った「魚介類いっぱいのトマトソース」。

シーフードは火を入れすぎると食感が硬くなってしまうので、具材をニンニク、オリーブオイルでいい具合にソテーして白ワインでフランベします。

そしてバットに広げて冷ましているところの画像です。結構貝柱多めです。味が出ますよね。

具材を画像上にある計量器で1ポーションの量を入れ、自家製イタリアントマトソースを入れて、真空、急速冷凍します。

これで20食分前後。1食分245g。

当店のソースはたっぷりの量なので、是非、他で販売されているパスタソースと味はもとより内容量も比較してみてください。 と。このように小ロットで作っています。

このソースに関してはこの分量ですが、地鶏のボロネーゼなどは煮込む工程もあるので大鍋で作ります。

前回紹介したワタリガニのトマトクリームソース、こちらも比較的小ロットで作っています。

カニをカットするところから始まるのでシェフは大変です(>_<)

カニは通販限定品でレストランでは提供していない隠れパスタソース。

最近は県内のお客様でレストランにはないシリーズをご注文いただく事が多いです。 と、こんな感じで毎日仕込みをしています。このシーフードソースもすぐになくなってしまう量なので、前につぶやいたレストラン店頭販売は躊躇してしまうのです。

売上も大事ですが、しっかりした体制で品質重視の仕込みをするスタンスが今はちょうど良いのかなとも思ってしまうのでした。

魚介類いっぱいのトマトソースは貝柱とタコがとくに良い味を出しているソースです。

唐辛子は入っておりませんのでお子様にも美味しく召し上がって頂けると思います。

火と鍋と水とパスタ麺があればできる簡単調理でレストランのパスタ、いかがでしょうか? 冷凍保存できるので重宝しますヨ(^-^)

****************** 寒の戻りでしょうか、今朝は寒くて ぶるっ!と来てしまいました。

足元の冷えからか月曜日なのに疲れが来てしまい昨晩は湯たんぽを布団に入れて早寝しました。

ちょっとでも体調不良や発熱でビクビクしてしまいがちですが、手洗いうがいの励行、内臓の免疫力を高めるため食生活を意識して、早寝する。 これに限ります。

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です