胚芽米

お取り寄せパスタソースのナチュラルグレースメルカート 胚芽米

こんにちは。快晴の甲府から。

週末に子供とフラフープをしました。

いつの間にかできなくなっていてフォームがおかしいですが毎晩の日課にして美しいフォームでフラフープができるようになりたいたけだです。

ついでにお腹周りもシェイプされるかな(^-^;

きょうは胚芽米についてつぶやきたいと思います。

「子供の頭脳を育てる食事」を読んで改めて毎日の食事について考えてみました。

我が家は今まで玄米を仕入れて精米所で白米か8分つきの精米したお米を食べていたのですが、自家精米器で自分の好みで精米してご飯を炊いてみたところ、

胚芽も残ってとても美味しい(^-^)

この本にも書いてありましたが胚芽米は日本人が不足しがちなビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

玄米が体に良いということを耳にしますが、玄米は食物繊維も豊富で体質にも関係してきますので(消化に時間がかかったり、体質によっては便秘にも)見極めてくださいね。

今年の冬は特に人気だなぁと感じている、当店のカキドリアに使用しているドリアライスも自家精米です。

胚芽を残して米ぬか7分つきの精米だったと思いますが、少し黄色っぽいお米になっています。

カキドリアは作り方が、カキの炒めた旨味汁をドリアライスに加える。というひと手間加わるのでさらに旨味倍増です。

レストランやお弁当三毛猫キッチンのお米も全て自家精米の黄色っぽいライスを使用していますので、機会があれば、ナチュグレ胚芽米をお試しくださいね。

余談ですが、自家精米器の米ぬかの利用方法として、精米機の説明書には

いりぬかをそのまま振りかけて。という一文が。(‘Д’) 

玄米100%と一緒やん。と思ったのは自分だけ?!

さすがに想像出来たので、ふりかけは遠慮して、花壇や畑に撒いてみようと思います。ヌカ漬けもいいですね(^.^)

そういえば米ぬかクッキーがダイエットにいいとかなんとかテレビでやっていたのを思い出しました。

通販でも売ってるみたいです。恐るべし副産物、米ぬかクッキー。

米ぬかも状態によってすぐに虫がわくので、すぐに適切な処理を心掛けて何事も見極めを。。

【贈答・プレゼントにも。こだわりの高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログです】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です