ニホンミツバチのハチミツ入荷しました。

お取り寄せパスタソースナチュラルグレースメルカートのブログ ニホンミツバチのハチミツ入荷しました

こんにちは。

晴れの甲府から。

しばらく終売していたニホンミツバチのハチミツが入荷しました。

いままでお取引きしていた養蜂家さんがやむを得ずお店をたたむことになり(残念ですっ (>_<) )ハチミツ屋さんを探していました。

今回からのニホンミツバチのはちみつ屋さんは南アルプス市にある養蜂場から採蜜されたハチミツです。

南アルプスは水が美味しいので老舗酒蔵や〇〇トリーさんの採水地でも有名です。また果樹栽培が盛んな地でも知られています。さくらんぼからリンゴまで四季折々の果物が全国に出荷されています。

そんな大自然が広がる南アルプスに咲く花や果樹の蜜を集めた百花蜜は果樹農園が多いのでフルーティーなのかなぁ?なんて想像してしまいます。(味見のチャンスをうかがっていますっ!)

また、多くの輸入もののハチミツは日本で加熱してから販売されるものが多いそうです。なぜ加熱されるのか?

海外輸送時に10度以上の温度差が生じると結晶化が起きやすく、それを防ぐためだとか。

加熱することで酵素も死んでしまうので、はちみつ本来の香りや風味がなくなってしまうそうです。

素材の味がなくなってしまうなんて、ちょっと残念な話です。

もちろん非加熱の外国産はちみつも流通されているので購入時に確認してみてくださいネ(^-^)

お料理の使い分けで加熱、非加熱の国産はちみつをそれぞれ楽しんでいただきたいなと思います。

ニホンミツバチのハチミツは生産量が少なくて貴重なハチミツの一つ。数量限定となりますのでご理解くださいませ。

是非、そのままで、パンケーキなどシンプルに味わってくださいね(^-^)

【贈答・プレゼントにも。こだわりの高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です