北アルプスは冬ですよ~

お取り寄せパスタソースナチュラルグレースメルカートのブログ  北アルプスは冬ですよ

こんにちは!ひげのマスター三村です。

先週の水曜定休日、北アルプスの上高地から霞沢岳に登って来ました(^.^)

朝、3時半に甲府を出て2時間バス乗り場の沢渡に到着。

6時始発のバスに乗って上高地へ。

6時半歩き出す。

快晴の天気の中、河童橋からの白い穂高連峰には朝日が当たっている。

今回は、穂高とは反対側の山に霞沢岳を目指します。

明神から徳本峠へ。

急な登りだが、振り返ると穂高が日に当たって見え、登って行くと雪が現れ、凍っているところもあり慎重に登る。

結構な急登を登りきるとそこは徳本峠(とくごうとうげ)標高2,135m。

上高地へのバスルートが開通する前は、この峠がメインルートであったそうで、近代登山を日本に伝えたウォルター・ウェストンはじめ、高村光太郎や芥川龍之介などが上高地行くために通ったそうだ。

ここから尾根筋を霞沢岳目指す。

尾根筋は、樹林帯で結構アップダウンが多く時間がかかる。

新雪には、いろいろな動物の足跡が。

ウサギやシカに熊かイノシシの足跡か。楽しい。

出発時間も遅かったせいもあり11時半、新雪も結構あって、まだ山頂まで1時間以上かかりそうだ!

帰りのバスに間に合わなくなるので今日はここで諦めて、穂高連峰が見えるところでランチにしよう。

今日のランチは、ナチュグレ人気の海老のトマトクリームパスタ(^-^)

さて、お湯を沸かそうとセットしてライターを探したら、いつも袋に入っていない?!

ザックのポケットも探したが見当たらない!

これでは、パスタが食べれないと諦めコンロをしまってパンでも食べるかと思っていた。

ふと羽織ったフリーズのジャケットのポケットに手を入れると、ん?!何か入っている?!

何と!ライターが出て来た!前回の竜ヶ岳山頂パスタ会の時に私が火をつけてそのままポケットに入れてそのまま忘れていたのであった。

ラッキーィ!と1人叫びながら、お湯を沸かす。

今回、前菜は柿ピーにナッツ、チーズの乾きものだ。

目の前の穂高連峰には、雲で隠れたり現れたりで変化があって楽しい。

茹でたての海老のトマトクリームパスタを頂いて12時過ぎに下山し始める。

途中、雨に降られたりと変な天候で目指した山頂も雲に隠れている。

今回の登山では、誰にも会わずに下って来た。

そして上高地には、4時半に到着。最終1本前のバスに乗って帰って来たのでありました。

先週で上高地行きのバスは終了し、長い長い冬の季節になります。

北アルプスさんありがとう。

また、来ますよ(^_-)-☆

【贈答・プレゼントにも。こだわりの高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログです】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です