焼岳に登って来ました(^^♪

こんにちは。たけだです。

昨日、出勤前に畑にブロッコリーやキャベツの苗を植え付けてきました。

今年は芽キャベツにも挑戦です! 無農薬で育てるのである程度苗が育つと自然害虫(特にアブラムシや青虫)との戦いになりそうです。

朝の畑は空気もよりクリーンな感じがしました(^^♪

さて、今日は先週のレストラン定休日、ひげのマスター三村の登山記です。

秋の紅葉もすぐそこですね、マスターの年間数回訪れる登山ピーク期間でもあります(;^ω^)

さてさて今週は何パスタを食べたでしょうか?

☆彡☆彡 ここから登山記 ☆彡☆彡☆彡

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門手・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 焼岳に登って来ました

こんにちは!ひげの三村です(^.^)

10月2日水曜定休日、朝3時から溜まった仕事を片付けて6時過ぎ一段落。

4日(金)の予定していた500名のケータリングがキャンセルになりショックだが、その分手が空いたので山に行くことに・・・。

時間が遅いので近場で手軽な焼岳に行くことに。

7時に出発。近場と言っても松本インターから上高地、そして安房トンネルを行かず旧道に入り登山口まで2時間。

9時過ぎから登りだす。いつもとはだいぶ遅いな・・・・・。

天気は、雲もあるが晴れ間も見えて良い天気だ。

少しの登ったらもう山頂から降りてくる登山者が、2人も!

きっと夜明けとともに登ったんだろう。

足は調子よく良い感じで登れる。

途中から紅葉が始まっていてとてもきれいだ(^^♪

写真を撮りながら快調に登る。

前には、30人ぐらい居そうな大きなパーティーが・・・・。

譲ってくれたので追い越して山頂目指す。

焼岳は活火山なので、山頂近くには、至る所からマグマによる水蒸気が噴き出していて硫黄のにおいが漂っている・・・・・。

山頂には、11時過ぎに到着。今回は快調だ!

団体さんもいて、山頂は賑やか・・・・。

山頂からは、雲が多くて遠くはあまり見えないが、上高地がたまに見える。

横には、硫黄の匂いがする水蒸気が勢いよく出ていてエメラルドグリーンの池もきれいだ。

さて、本日のランチにする。

前菜は、初のシュウマイ。

餃子と同じ要領でフライパンに水を入れ蓋をして温める。

温まったら余分なお湯を捨て付いていたからしと醤油で頂く。

1人で6個は多いな~と思ったが、思いのほか美味しくて全部頂きました(^^♪

メインは、海老のトマトクリームパスタ。

ナチュグレの人気メニューだ!

今回は、少し大ぶりの海老で豪華に(^^)/

パスタもタリアテッレの平麺でソースが絡みやすく美味しく頂きました(^_-)-☆

食事中の追い抜いた30名の団体さんが到着。

何と先に居た団体さんと同じグループで山頂は凄い人数でにぎやかだ。

食事を終えて12時、まだ時間が早いので山頂を探索。

反対側の山も至る所から蒸気が出ていて手で触ることが出来たが、そんなに熱くない。

気象庁の観測施設もある。

また、別の南陵の方が、ホントは標高が高くこちらが山頂な気がするが、険しくて狭いせいか茅の外な感じ・・・?

1時間近く探索したので下る事に。

前半は、膝の調子も良く綺麗な紅葉の中、まあまあのペースで降りてきたが、後半ペースが落ちて若い女性に抜かれた・・・・涙!

それでも大きな痛みが無かったので良かった。

2時半ごろ登山口の到着。すぐ下にある中の湯温泉のお風呂をお借りする。

貸し切り風呂で1人ゆっくり足をマッサージして疲れを癒し帰路に着く。

焼岳さん紅葉さんありがとう(^_-)-☆

焼岳登山で山頂パスタの写真はコチラ

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレース メルカートのブログです】