週末は自家製ジャムでティータイム♪

曇り空の甲府から。

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門手・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 週末は自家製ジャムでティータイム♪

台風10号の防雨風域ですが山梨(甲府)は山に囲まれているので弱風で台風が来るたびに山に守られていることを感じます。

先日の日曜日に桃農家さんにはねだしの桃をいただいたのですが、今年の桃や葡萄は前半の成長期にヒョウや豪雨の影響で実割れや小さな斑点、急な日照りなどで出荷レベルに達する桃が少ないとのこと。

規格外の桃の場合はネクター(果汁)や加工品(瓶詰めやジャム)になるそうで、その規格外の桃は見た目だけで味や風味はと~っても美味しい!

今年は日照時間が短かったため、満足な出来ではないとおっしゃいますが、後半の桃は太陽をいっぱい浴びているので特に美味しく感じました(^.^)

ここに住んでおりますと、ありがたいことに桃、葡萄、柿などは頂き物で間に合ってしまうことが多く、桃に関しては熟成が早いため、時間を見つけてはコンポートにしたりしています。

コンポートにする桃は硬めが良いので食べ頃桃はジャムに。今回は生プルーンとスモモも熟れ熟れのがあったので桃のコンポートの余りシロップでミックスジャムを作りました。

プルーンの皮が良い色を出してくれまして、少し甘すぎの仕上がりとなりましたが濃い赤色でGOOD!ここ数日の朝食はトーストと一緒に完全無添加ジャムを美味しく頂いています。

週末はスコーンを作ってもらって(子供に(^.^))ティータイムを楽しもうと考えています。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お仕事がお休みでもお盆や帰省やレジャーにお出かけ、お客様を迎えたりして逆に疲れた~!という方、自分なりのリラックス時間をお過ごしくださいませ。

来週から猛暑が戻ってくるようです。お体ご自愛くださいませ m(__)m

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレース メルカートのブログです】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です