冷房病にご注意

贈答・プレゼントにも。こだわり高級無添加パスタソース専門手・おとりよせのナチュラルグレースメルカートのブログ 冷房病にご注意

お盆ですね。迎え火の流れで庭先で花火をしました。今日は送り火。その流れでまた花火ができるかなぁ(^.^) 我が家のお盆火は賑やかです(^-^)

台風10号の影響で降ったりやんだりの甲府から。

暑かったり、雨が降ったと思えば晴れ間がみえたりムシムシとしたお部屋は過ごしにくいですよね。

クーラーの効いたお部屋はいいのですが、「冷房病=クーラー病」にかかっていませんか?

仕事先や車中、外出先、コンビニでも冷房環境のない場所といったら外(屋外)と海の家くらいですよね、お墓参りの数分だけでもぐったりしちゃうのは冷房病のサインなのかもしれません。

冷房病は夏場の冷房が原因と考えられ、手足のしびれや倦怠感、頭痛など様々な健康障害を引き起こすそうです。

我が家は1階部分は24時間冷房をかけて扇風機などで空気循環に心がけているのですが、実際、2階から1階へ階段を降りるとある地点から急にヒンヤリしています。

ドライアイス現象です。冷気がこんなに重いとは・・・を実感しています。どうりで足元だけが冷えるわけです。

そして、冷房や扇風機によって乾燥も。自覚症状はないものの乾燥しているのでこまめな水分補給や保湿も必要です。

あるサイトでは室温は外気温マイナス3℃くらいが適切とありましたが、、

・・・・甲府では40度とか普通にあるので36℃~37℃くらい?つまり体温と同じですかっ( `ー´)ノ

と突っ込まずにはいられないです”(-“”-)”

それはさておき、冷暖房による人工環境に頼りすぎると本来人間が持っているはずの環境適応力や抵抗力が失われてしまい、少しの環境変化で体調を崩してしまうので気に留めて生活をしていきたいですね。

温暖化による地球規模での環境変化もありますが、暑い時は暑い、寒い時は寒いなりに四季に応じた自然な生活をおくることこそ肝要です。

夕涼みに近くを散歩だけでも体の整えになるのかもしれません。お風呂前に汗をかけば体のリセットにもなりますよ。

【贈答・プレゼントにも。こだわり高級素材無添加パスタソース専門店・おとりよせのナチュラルグレース メルカートのブログです】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です